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ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
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第6話冒頭で登場するバイトの青年が第3次αのトウマw
サルファ時はスペシャルステージでしか顔合わせしなかったし
これが実質的な初対面ということになるか。

でもサルファのキャラ他にも出るのかなーって期待してたら
すんごい肩透かし食らってorz
ああクォヴレー早く出て来ーい!


本日の進行状況
第6話「甦る炎」
第7話「修羅の予兆」

OGsでの2.5第1話と第2話に相当する部分。
2.5での主役級扱いのコンパチブルカイザーだけど
地形適応空を持っているためイベント強制時以外出撃禁止w
それでも強制出撃自体の回数が多いので結構使うことになりそう。





第6話には隠しで強化パーツが落ちているので
後々のためにもきちんと拾っておく。
OGsだと勇者の印だったのが外伝だと超高性能電子頭脳になってるんだね。
でもこっちのほうが役に立つから別にいいかw





超高性能電子頭脳の落ちてる場所はここ。
東京都台東区駒形2丁目5-4、まんまバンプレストの住所。
引越ししたってことは今はもう別の会社入ってるのかな?
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シャッフルバトラーしていたらダイスロースでフリーズして俺涙目。
幸運、祝福、フィリオのごほうびのダイス目変更の時に
自力でゾロ目出したりすると発生しやすい様子。
フリーズが起きないこともある。よくわからん。

でも幾らD4だからって5D4ゾロ目とか無駄に運使うんじゃねー。


本日の進行状況
第5話「狼たちとの邂逅」





外伝で追加された量産型ゲシュペンストMk-II改。
こちらも優秀な機体なのだが地形適応に空がついてるorz
残念ながら今回のプレイでは最低限の出撃以外出番なし。

スポット参戦機体含め、フォリア機以外は空なので
制限に従ってちゃんと地上に降ろして戦う。
でもMk-II改って飛行できるけど空適応Aなので
普通に使う分でも地上に降ろしたほうがいいんだけどね。





このマップが終わった後のインターミッションで
カイを旧機体のほうに乗せ換えさせておくと
第7話での増援時にちゃんと旧機体で来てくれるようになる。
ラミアは何故かアンジュルグに強制乗せ換えさせられるのでそのまま。

改型はここで御役御免。折角の新型なのにw
今後出番あったっけなー。
* * *



ロード中に表示される画像からアンジュルグ。
外伝ではラミアの出番が少なくてPP足りない、
もっと強力な専用機ヴァイサーガが無条件で入手できるとあっては
強制出撃の時ぐらいしか使用する機会がないよなぁ。

もちろん今回のプレイでは空適応のため強制時以外使用禁止w
画像だけ楽しんでおきますか。


本日の進行状況
第3話「踊る揺籃(前編)」
第4話「踊る揺籃(後編)」

カイ少佐の量産型ゲシュペンストMk-II登場。
この機体は陸戦部隊採用なので一気に改造してしまおう。
フル改造ボーナスも量産型ゲシュペンストの中では特に秀逸。
あくまで量産型ゲシュの中では、ねw





武器改造ができないEx-Hではジェット・マグナムSの追加と
カイのツイン精神とで序盤の貴重なダメージ源になってくれそうな予感。
次のマップで更に優秀な量産型ゲシュペンストMk-II改が入るけど
あれは適応空があるため強制出撃終わったら速攻お蔵入りだし。





そして汎用オペレーターktkr
OGsじゃ三人いたのに今回出てくるのはこの娘だけで地味に残念。
一人ぐらいハガネ補充要員として採用されたりしないんかなー。
* * *
じゃあそろそろ本編を始めようかw
前に書いた通り引継ぎ50%のEx-Hなのでそれなりに難しいが
どうせセーブリロードの繰り返しなのでクリアできないことはないはず。





そこで次の制限をかけてもうちょっと厳しく行ってみることにする。

地形適応陸海機体のみ使用可能
・適応空のある機体は出撃・改造・強化パーツ禁止。
・強制出撃の場合は適応空ありの機体でも地上に降ろせば使用を許可する。
・強制出撃でも地上に降ろせない機体は一切の使用を禁止する。
・グルンガストなど変形すると飛行できる機体はその形態に変形してはならない。
・以上の条件は宇宙面でも同様とする。
・EXTRA-Hardなので難易度は固定だが熟練度は出来る限り獲得していくこと。


ヤルダバオトはイベントで神化すると適応空を獲得してしまうので
他の適応空機体と同様に出撃・改造・強化パーツ禁止とする。
もっともイベント強制出撃の回数が多いので
何だかんだで使用することにはなるだろうけど。

この制限で使用できる機体をリストアップしていて
Ex-Hで大活躍する合体攻撃が殆ど使用できないことに気付いた。
自主的に使えるのは外伝で新たに追加された天上天下念動連撃拳のみ、
他の合体攻撃は強制出撃時限定とかなかなかハード。

普通のボスとかなら攻撃力足りなくてちょっと時間かかるだけで済むけど
HP回復(大)持ちのダークブレインとか詰みそうな予感がするw


本日の進行状況
第1話「凍結した過去」
第2話「捨てる神あれば」

OG外伝プロローグとも言える2話。
最初は乗り換えできないし地上戦用だしこの制限でもあまり変わらんね。





初めてやった時は両マップとも熟練度獲得いきなり失敗したんだけど
単純に突撃させれば良かっただけだったんだなぁ。
Ex-Hで敵機体が改造されててもやり直してみると簡単だ。
何で失敗したんだろうな以前の俺w
* * *
Ex-Hやるー、とか言っておきながらいきなり脱線。





OG外伝にオマケとしてついてるカードゲーム、シャッフルバトラー。
オマケ程度かと思っていたらこれが結構はまるはまる。
途中で初期状態ではOG2までのカードしか出てこないことに気付いても
出せる分全てのカードが揃うまでやってしまったりとかねw

ただまあそこまで作りこまれているかと言うとそうでもなくて、
適当にSPDの高いカード揃えれば十分勝てるバランスに留まってるのが惜しい。
もうちょっと調整してネット対戦対応にすれば化けたかも。


カード集めなんて何度もやってればその内揃うし
お薦めストックなどの解説は他に任せるとして、
個人的にお気に入りのカードをピックアップ。


C137:捨て身




いきなりアレな感じのカードだが威力だけは最高、
決まればその戦闘だけはほぼ勝利確定と言ってもいい。

解説にあるようにこのカードを使うと敵の最終攻撃力x2を丸々受けてしまう。
これに耐え切ることができてやっと次のターンでx5の特大攻撃が放てるわけだ。





ユニットカードのHPが最大でも90ということを考慮すれば
200を超えるダメージがいかに大きいかは十分わかるはず。
上手く必殺攻撃が出せれば更に倍は軽く出そうな気がする。

一風変わった使い方としてオーバーダメージと組み合わせる方法がある。
ミサイル系やラーズアングリフは撃破されると超過して受けたダメージを
相手に返すことができるので捨て身に失敗しても敵にダメージを与えられる。
HPが残り少ない時に使えば非常に嫌らしい。





とにかく捨て身の爽快感は他の比ではないので
ありきたりなストックにマンネリした時の清涼剤として使ってみてはどうだろう。
もちろん勝負に勝てるかどうかまでは保証しないけどw
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