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* * *
次元の回廊3。
マップ狭いしボスまで普通に行ける。
というか途中のメッセージの存在意義が不明なぐらいだw
次元の回廊で唯一魔王でないボスの夜魔リリス。
真・女神転生やってる身としては・゚・(つД`)・゚・
ところで「そんな女」ってどっちのことっすかw
前回のマーラ戦でヴィーヴルが対格闘戦仕様になっているので
まず間違いなく作り直さないと勝てないのだろうけど
方向性を決めるためにとりあえず何度か戦ってみる。
光る眼の厄介さもいつも通りのことながら
ここで問題になるのはファイナルヌードの魅了と子守り歌の睡眠。
装備で片方は無効化できるが副作用で他方が弱点になってしまうので
魅了か睡眠か、完全に割り切ってしまわなければならない。
どちらにしても状態異常による操作不能時間が確実に出てくるわけで、
その間にヴィーヴルが落とされるとまず立ち直れない。
一撃即死ではないもののじわじわ追い詰められていく様が
微妙にリリス戦を体現しているようでなんともw
どうも決め手がないなぁと思案していてちょっと閃いた。
リリスの速さは15と低めなので先手を取ってマカラカーンで
魅了睡眠呪殺ともども反射してしまえないだろうか?
こちらのヴィーヴルの速さは最大まで強化して24。
前列に出せば確実に先手を取れるがこうすると
列攻撃のメギドラで主人公と一緒になぎ払われてしまうので
速さにマイナス修正がかかる後列からリリスより先に行動しないといけない。
前列速さ15と後列速さ24、どっちが先に行動できるのか。
後列にどれくらいの修正がかかるのか詳細なデータがないので
実際に作って試してみるまでわからないのが不安だが
もしこちらが先に動けるなら効果的なことこの上ない。
ヴィーヴル再作成は確定しているんだしやってみようか。
マップ狭いしボスまで普通に行ける。
というか途中のメッセージの存在意義が不明なぐらいだw
次元の回廊で唯一魔王でないボスの夜魔リリス。
真・女神転生やってる身としては・゚・(つД`)・゚・
ところで「そんな女」ってどっちのことっすかw
前回のマーラ戦でヴィーヴルが対格闘戦仕様になっているので
まず間違いなく作り直さないと勝てないのだろうけど
方向性を決めるためにとりあえず何度か戦ってみる。
光る眼の厄介さもいつも通りのことながら
ここで問題になるのはファイナルヌードの魅了と子守り歌の睡眠。
装備で片方は無効化できるが副作用で他方が弱点になってしまうので
魅了か睡眠か、完全に割り切ってしまわなければならない。
どちらにしても状態異常による操作不能時間が確実に出てくるわけで、
その間にヴィーヴルが落とされるとまず立ち直れない。
一撃即死ではないもののじわじわ追い詰められていく様が
微妙にリリス戦を体現しているようでなんともw
どうも決め手がないなぁと思案していてちょっと閃いた。
リリスの速さは15と低めなので先手を取ってマカラカーンで
魅了睡眠呪殺ともども反射してしまえないだろうか?
こちらのヴィーヴルの速さは最大まで強化して24。
前列に出せば確実に先手を取れるがこうすると
列攻撃のメギドラで主人公と一緒になぎ払われてしまうので
速さにマイナス修正がかかる後列からリリスより先に行動しないといけない。
前列速さ15と後列速さ24、どっちが先に行動できるのか。
後列にどれくらいの修正がかかるのか詳細なデータがないので
実際に作って試してみるまでわからないのが不安だが
もしこちらが先に動けるなら効果的なことこの上ない。
ヴィーヴル再作成は確定しているんだしやってみようか。
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突貫でヴィーヴル改造。
必要なのはマーラ様の攻撃に耐え切れるHPと回復魔法のための魔力のみ、
力と耐力は当然として知恵と速さも切り捨ててみたら意外と早くできた。
出来具合を確かめるために一戦やってみたら別の問題が浮上。
かなり長期戦になるためMP回復アイテムがどう考えても足りない。
カドクラやマニトゥで消費した分は元には戻らないからなぁ。
カジノを禁止してるのでチャクラポットも自作。
外道マッドガッサーや外道シャドウをとっ捕まえて魔晶変化すればいい。
先程の一戦から計算して5個もあれば余裕とわかったが
今後も必要になると見て最大限に補充しといた。これがまた('A`)
そうやって準備を整えてしまえば戦闘時間はかかるものの
マーラ様撃破には何の問題もなかった。
キングフロストと同じで対策が全てのボスと言えるね。
ただ斬撃でトドメを刺すとマーラ様がぁうあうああああ
* * *
次元の回廊2。
入り口直後のメッセージにもあるように数ある扉から
正解の一つを見つけてしまえば即ボス戦となる。
ハズレの場所は単に行き止まりで宝箱やイベントなど全くないので
材料集めの暇潰し程度に歩き回ればいいんじゃないかな。
回廊2のボス、魔王マーラ様。
以前からご立派なお姿は今も萎えることなしw
コトブキヤのワンコインフィギュアとかも凄かったよな。
※ソウルハッカーズに限らずメガテンは全年齢向け作品です。
行動パターンはタル・カジャからの打撃のみと実に漢らしいw
しかしLV91、力37の補助つき攻撃を侮るなかれ、
ラク・カジャ程度の防御など一発で逝かされてしまう。
となればここはアザゼルや物理マニトゥを倒した時のように
タル・ンダを用意して物理攻撃力を激減させるしかあるまい。
つまりそれはヴィーヴルの作り直しということで……
瞳12対目w
こんな危険人物にも門を開く業魔殿の懐の深さに感動。
対マーラ戦なら補助はタル・ンダとスク・カジャがあればいいかな。
以前ヴィーヴルを作った時のレシピをちょっと弄ってみよう。
・手順
妖精ジャックランタン+妖鳥タクヒ+妖獣カクエン=神樹ナルキッソス(業魔殿合体)
神樹ナルキッソス+夜魔ザントマン+堕天使シャックス=魔獣ネコマタ(業魔殿合体)
地母神ペレ+魔獣ネコマタ=龍王ヴィーヴル(業魔殿合体)
地母神ペレは以前中間素材として作ったものと同じレシピ。
女神スカアハからメ・ディアラマを継承している。
後はこのヴィーヴルを御霊で強化して最低一発は
マーラ様の攻撃に耐え切れるようにしなくては。
また延々と御霊作りかー。
入り口直後のメッセージにもあるように数ある扉から
正解の一つを見つけてしまえば即ボス戦となる。
ハズレの場所は単に行き止まりで宝箱やイベントなど全くないので
材料集めの暇潰し程度に歩き回ればいいんじゃないかな。
回廊2のボス、魔王マーラ様。
以前からご立派なお姿は今も萎えることなしw
コトブキヤのワンコインフィギュアとかも凄かったよな。
※ソウルハッカーズに限らずメガテンは全年齢向け作品です。
行動パターンはタル・カジャからの打撃のみと実に漢らしいw
しかしLV91、力37の補助つき攻撃を侮るなかれ、
ラク・カジャ程度の防御など一発で逝かされてしまう。
となればここはアザゼルや物理マニトゥを倒した時のように
タル・ンダを用意して物理攻撃力を激減させるしかあるまい。
つまりそれはヴィーヴルの作り直しということで……
瞳12対目w
こんな危険人物にも門を開く業魔殿の懐の深さに感動。
対マーラ戦なら補助はタル・ンダとスク・カジャがあればいいかな。
以前ヴィーヴルを作った時のレシピをちょっと弄ってみよう。
・手順
妖精ジャックランタン+妖鳥タクヒ+妖獣カクエン=神樹ナルキッソス(業魔殿合体)
神樹ナルキッソス+夜魔ザントマン+堕天使シャックス=魔獣ネコマタ(業魔殿合体)
地母神ペレ+魔獣ネコマタ=龍王ヴィーヴル(業魔殿合体)
地母神ペレは以前中間素材として作ったものと同じレシピ。
女神スカアハからメ・ディアラマを継承している。
後はこのヴィーヴルを御霊で強化して最低一発は
マーラ様の攻撃に耐え切れるようにしなくては。
また延々と御霊作りかー。
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両マニトゥ戦後のクリアデータを見てみたら
50時間超えとか何か凄いことになってる。
LVの高いほうが魔法マニトゥ撃破後のデータ。
ヴィーヴルとカルティケーヤ作成で時間食いまくったのが良くわかるねw
~次元の回廊~
クリアデータをロードするとラスボス撃破時の状態でアジトから始まり
悪魔材料集めのための施設シーアークの11階から
次元の回廊というおまけダンジョンへ入れるようになる。
雑魚悪魔だって各種族最上位が普通に出てくる中で
LV36のヴィーヴルがどこまで付いていけるやら。
回廊の各部屋にはちょっとした仕掛けがあるぐらいで
ダンジョンそのものは小さいのでボスに到達するのは簡単。
道知ってるなら10分もかからない。
次元の回廊1のボス、魔王キングフロスト。
初出は真・女神転生IIだっけか。懐かしいよなー。
序盤で倒される役だったのに出世したもんだw
名前の通り氷結相性の攻撃をしてくるので
氷結無効の防具を装備していれば大丈夫。
ただ主人公の防具で氷結無効ってゲーム序盤のものしかなく、
その分物理攻撃でダメージを食らうようになるので
ラク・カジャかタル・ンダがないと事故死しかねない。
そしてキングフロスト最大の特徴がこちら。
HPが4分の1を切ると一旦ガードして次のターンに自爆してくる。
自爆のダメージは使用者の残りHP分そのまま食らうので
前情報なしでやったらまず間違いなくゲームオーバー直行。
対策としては
・主人公が生き残れるぐらいまでキングフロストを痛めつける。
・主人公にスカジャランダ(物理無効)を装備させる。
・キングフロストより早く物反鏡かテトラカーンを使って反射する。
といったところか。
今回主人公は速さを特化させてあるので三番目の手が非常に有効。
自爆をカキーン、と反射してすっごいダメージ。
流石にこのHPを一気に減らすには相当鍛えこんでないと無理ぽ。
所詮は一戦目、対策さえわかれば花火観賞して終わりw
さあ次だ次だー。
50時間超えとか何か凄いことになってる。
LVの高いほうが魔法マニトゥ撃破後のデータ。
ヴィーヴルとカルティケーヤ作成で時間食いまくったのが良くわかるねw
~次元の回廊~
クリアデータをロードするとラスボス撃破時の状態でアジトから始まり
悪魔材料集めのための施設シーアークの11階から
次元の回廊というおまけダンジョンへ入れるようになる。
雑魚悪魔だって各種族最上位が普通に出てくる中で
LV36のヴィーヴルがどこまで付いていけるやら。
回廊の各部屋にはちょっとした仕掛けがあるぐらいで
ダンジョンそのものは小さいのでボスに到達するのは簡単。
道知ってるなら10分もかからない。
次元の回廊1のボス、魔王キングフロスト。
初出は真・女神転生IIだっけか。懐かしいよなー。
序盤で倒される役だったのに出世したもんだw
名前の通り氷結相性の攻撃をしてくるので
氷結無効の防具を装備していれば大丈夫。
ただ主人公の防具で氷結無効ってゲーム序盤のものしかなく、
その分物理攻撃でダメージを食らうようになるので
ラク・カジャかタル・ンダがないと事故死しかねない。
そしてキングフロスト最大の特徴がこちら。
HPが4分の1を切ると一旦ガードして次のターンに自爆してくる。
自爆のダメージは使用者の残りHP分そのまま食らうので
前情報なしでやったらまず間違いなくゲームオーバー直行。
対策としては
・主人公が生き残れるぐらいまでキングフロストを痛めつける。
・主人公にスカジャランダ(物理無効)を装備させる。
・キングフロストより早く物反鏡かテトラカーンを使って反射する。
といったところか。
今回主人公は速さを特化させてあるので三番目の手が非常に有効。
自爆をカキーン、と反射してすっごいダメージ。
流石にこのHPを一気に減らすには相当鍛えこんでないと無理ぽ。
所詮は一戦目、対策さえわかれば花火観賞して終わりw
さあ次だ次だー。
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オートマータにニュークリアボムが売ってたので
備えあれば憂いなしということで買っておいた。
店の裏には爆弾庫か…芝浜終わったなw
また地下遺跡を進んでカドクラと再戦。
今回は魔法タイプなのでカドクラの攻撃方法がちょっとだけ違い、
からたけ割りの代わりにアギラオを使ってくるようになっている。
実はこれが非常に厄介。
異形胞子飛弾で運悪く爆弾化→アギラオとされると
どんなにHPが残っていても100%死亡してしまうのである。
以前にも書いた通り異形胞子飛弾での状態異常は防げず、
更に主人公には現時点でアギなどの火炎攻撃を無効化できる装備なし…
相手が狙ってこれをしてくるようなら殆ど勝ち目がないね。
貴重なソーマを使って爆弾化を治療するか魔反鏡でアギラオを跳ね返すか。
どちらもアイテム数に限りがあるので連発されたら諦めれw
確実に爆弾化するわけではないのがせめてもの救い。
とまあ主人公のきたねぇ花火が何度か見られたりもしたが
前回に比べるとかなり楽にカドクラを倒すことができた。
ラク・カジャで極光大破斬も普通に耐え切れるのは大きいよやっぱ。
テオメトルなくても全然平気なぐらい。
タル・ンダとラク・カジャの使い分けはきっちりしないといけないなぁ
ということを今更ながらに痛感した一戦だった。
ボスに合わせてヴィーヴルの作り替えを積極的に行うぐらいでないと駄目かw
そして本番、魔法タイプ側の大霊マニトゥ。
魔法タイプとは言うがアタックや異形胞子飛弾も使うし
何でもこなす万能タイプというほうが的確かもしれないね。
物理マニトゥが魔法攻撃に弱く1.5倍で食らうのに対して、
実は魔法マニトゥは物理攻撃が弱点というわけではない。
魔法攻撃のダメージを半減するため「相対的に」物理攻撃が効くわけである。
なので丹精込めて作った合体剣でも威力はこの程度。
つくづく魔法マニトゥは優遇されてるよなぁと思う今日この頃。
肝心の強さであるが最初のうちは手加減してくれるので楽。
問題は残りHPが少なくなってきてから使用するようになるハルマゲドン。
万能属性、回避不可、敵味方構わず現HP半減、
ただしダメージ上限は500までというボス用反則仕様付きであるw
敵のHPは大抵1000以上残ってたりするので撃ち放題。
ハルマゲドンそのものでやられることはないが
回復が間に合わなくなると次の攻撃で落とされる。
異形胞子飛弾も相変わらず使うので麻痺を受けると三途の川が見えるね。
瀕死になると二回行動なのでハルマゲドン→それ以外の攻撃
とされないことをとにかく祈るしかない。
ここでは運良く回避できているがこの究極コンボで何度死んだことか……
ハルマゲドンは敵もダメージを受けるのを利用し
ここは相手の自滅待ち、防戦に徹して乗り切った。
主人公が普通に斬っても200ぐらいしか与えないんだからむしろ効率的か?
それでもトドメだけは自分でやらないといけないため
最後は買い溜めてきたニュークリアボムを投げつけて倒したw
毒で物理攻撃のダメージ激減されてたし丁度良かったね。格言恐るべし。
間を置かず二回目なのでエンディングの感動が薄いのは黙殺。
物理魔法両マニトゥを倒して本編はクリア。
次は次元の回廊だー、って蝿の王様の強さを思い出して今から鬱。
ほんとどうやったらいいんだろうなー。
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