忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
アルゴン精工から戻ってきたらスプーキーズ間で一悶着。
PS版はここの選択肢がエンディングに影響するぽいけど
2周目プレイでないと意味ないそうなので適当にやらせてもらおう。
個人的にはここで時間切れになってへたれ具合を演出するのが好きw


~ビジョンクエスト3 業の眠る地…~




レッドマンのコンドルが楽しそうだなー
というのは置いといて、今回の主役はナオミ。
一応サマナーであるけれど他とは特殊でCOMPを使わず
召喚魔法で戦うため一人で進むことになる。





が、ナオミTUEEEEEEEEEEE!!!!!!という表現がピッタリ、
仲魔? 何それ? ってぐらい強いので全然問題なし。
攻撃力もさることながら観世音の済度とソーマ神権現が反則すぐる。




 観世音の済度:最大HPを一戦闘中1.5倍に拡張しHP完全回復
 ソーマ神権現:HPMP状態異常完全回復


魔法扱いなのでMP尽きるまで延々と使用可能、素晴らしい永久機関っぷり。
余程の馬鹿でない限りここで死ぬ要素は皆無であるw

戦闘時のBGMも好きなのでついつい意味なく戦闘してしまうぜ。





このビジョンクエストにはボスが二体おり片方倒せば終了となる。
ボス自体はどっちも弱い、というかナオミが強すぎて楽勝w
ただどちらを倒すかでラスボス戦の敵の性能が変化するため
ここでセーブデータを確保して後々やり直せるようにしておこう。





ちなみにアプスーを倒して物理タイプにするのが難易度的に簡単になる。
両方ともやってみるつもりだから最初は簡単なほうから攻めようか。
まさかこっち側のラスボスにすら勝てないってことはないよなー。
PR
* * *




うーん、ちょっとやりすぎたw
今のLVって合体事故使えば精霊も御霊もできる範囲だから
思ったより簡単に強化できてしまうな。

HP以外は初期値の二倍が限度なのでこれまで。
HPは999までなので後10回サキミタマ合体させれば…って流石にそれはw



~アルゴン精工~




スケロクに貰った情報を元にアルゴン精工へ。
お前ら私服で工場に入るんじゃねぇよ。


てかマップ広いー('A`)
必要なところだけ行くならまあ簡単なんだろうけどね、
どうも行ける場所全部オートマッピングしないと気が済まない性質でw
全くもって無駄なのに、悪い癖だよなー。

無意味に全部の場所を回った後はセンタールームに侵入、
チップの仕様書を盗み出しているところを工場長に見つかって戦闘開始。
どっちが悪者だかわかりゃしねぇw





これまで人間に化けて休みなしで働いてきた魔王シェムハザさん。
涙ぐましいまでの勤労悪魔、そりゃ社員苛めの一つもしたくなるわwwwww

攻撃は魔法中心で火炎氷結電撃の全体攻撃にメギドラと
一通り強力なものを揃えている優等生。
ただ一度に全部使えるわけじゃないし、しっかり回復してれば大丈夫。
特技のデルタ・プープラを受けてヴィーヴルが高揚してる最中に
メギドラ連打されるとちょっと危ないが、そこまで賢くないしなw





ただ氷結を反射するため七星氷刃村正は(ノД`)
いやまぁ雑魚戦では頑張ってくれてるのよ。
でもボス戦で使われないとどうも華がないねー。
* * *
少し時系列が逆になるけどDISC2に入った直後、
主人公の父親がショッピングモールで暴れていると連絡が入ってたんだ。





父親放置してサルとなぞなぞ勝負とか優先順位間違ってるよw



~あかねモール~




というわけで暴動の様子を見にあかねモールへ。
パラダイムXの影響で精神異常者が増えて
少しずつ街の様相も混沌としてきてる。
この空気がメガテンだなぁと感じる俺も精神異常w





そして異常者などどこ吹く風、店の冷蔵庫から酒を盗み出す主人公。
お前もうちょっと空気嫁wwwww


ここはボスがおらず最奥まで行けばそれでクリアとなる。
主人公のLVが高いせいで退魔の水を使うと敵が全然出ねー。
攻略は楽でいいけどここまで楽すぎると悪い気がするぜ。





貴重なアイテムなどきっちり回収して父親を確保、
久々登場のウホッ!いい男…なスケロクに会ってここは終了。
今後来ることもないしイベント的には内容薄いかな。

簡単に終わりすぎたんでこの分の時間を使ってヴィーヴル強化でもしとこ。
* * *
DISC2開始。
すぐに次へ行っても良かったんだけど
ちょっと無理してヴィーヴルの強化を施してみた。





力と耐力が16、ヴィーヴルは残念ながらこれが限界値。
基本的な部分はLVの影響のほうが大きいからあまり意味ないなぁ。
HP、MP、速さ以外は無理しなくてもいいのかもね。



~霊長知能総研~




クリアとは関係しないサブイベント。
以前ドリー・カドモンを入手する際お世話になったDr.スリルが
霊長知能総合研究所にいるという情報を得たので
再びちょっかいを出しに行こうというわけですが。

Dr.スリル何も悪いことしてないのに苛められっぱなしだよなw
(´・ω・) カワイソス


サマナーに対抗するために人造の悪魔召喚士を作り出したりと
言葉だけ聞けば地味に良い仕事をしているスリルだけど、
何故かその素体が知能の高いサルのロメロwww





いやもー何でその発想の時点で間違ってるって思わないんかなww
造魔のプロフェッショナルなんだから造魔で攻めりゃいいものを。
前作のガルガンチュア8を複数作ってみんなで肉体の悪魔とかさ。


ここではいきなり戦闘には入らずなぞなぞ勝負になる。
よくある問題なので知ってるならまあ苦労はしない。





んでなぞなぞ後に選択肢。
トドメを刺そうとすると人として大事なものを失う気がするかわりに
ロメロが召喚してくる悪魔が二体減って戦闘が楽になる。
もちろんここは厳しくなるほうを選択。経験値あまり変わんないけど。





ここまで来てやっと真剣勝負、召喚士ロメロ+妖魔ロウルイx5。
ロウルイはボス戦仕様でHPが強化されてる上
相手のHPを1まで減らす肉弾を積極的に使ってくる。

氷結を反射するためまたしても七星氷刃村正はお休み。
折角作ったのにあんまり出番ないなこれw

雷神剣の感電は効くのでこれで動きを封じながら少しずつ処理、
肉弾からの攻撃に対してはヴィーヴルに庇ってもらうことで対処。
相手の命中があまり良くないのもあってこれで楽に勝利できた。
マヨーネお姉様とは大違い、結局サルはサルってことよw


これでゲームクリアまでのサブイベントは全部終わったから
ここから先は戦力的に詰まらない限り本筋一直線。
前半時間かかった分一気に進めたいな。
* * *
VRホラーハウスを終えてシックスの回復具合を見に行くと
そのままボス戦になるのでその前に補給。
DISC1最後だけあって強いので手抜かりはないようにね。





後列左から魔獣カソ、召喚士マヨーネ、龍王ミズチ、
前列は怪異むらさきカガミ、幽鬼ヴェータラ、そして再度魔獣カソ。
カソが火炎、ミズチとヴェータラが氷結、マヨーネが電撃と
温度系魔法は完璧で、加えてムドラによる即死とかもうねorz
ボスが使うだけあってそうそう回避できねーわ。


マヨーネの悪魔達も的確に行動してくるので上手く返さないとすぐやられる。
他のボス戦より細かい戦略が必要でなかなかやり応えがあるね。

何戦かしてみて処理に苦労する攻撃をピックアップ。


・ムドラ、うしの刻参り
主人公でも一撃即死の問答無用攻撃。
テトラジャの石を使えば一回だけ無効化できるが
その度に使い直していたのでは他の悪魔からボコられる。

腕防具の大和手甲で無効化できるが防御1しかないので
他の攻撃でダメージを食らうようになってしまう。
防御と呪殺無効、どちらを優先するべきか…


・魔法系攻撃全般
火炎、氷結、電撃、更には怪異むらさきカガミがマカ・カジャで威力アップ。
装備による無効化はまず無理なのでどう足掻いてもダメージを受ける。

幸い列攻撃が多いのでヴィーヴルを後列に配置して
被害を分散させることで対処しよう。
ついでに性格を友愛に変えて主人公が死にそうな時には庇ってもらおうかね。





・相性関係
雷神剣を装備した場合は誰相手でも卒なくダメージを与えられるが
威力は普通なのでカソとマヨーネにディアラマを使われて回復される。
雷神剣でカソを倒そうとすると3ターンはかかるし
その間にむらさきカガミにマカ・カジャを使われると拙い。

七星氷刃村正を装備すればカソは一撃で倒せるのだが
剣攻撃の属性が氷結になるためむらさきカガミには反射されてしまう。
ヴェータラは氷結のダメージが10%まで下がるし
ミズチも氷結が効かないので倒すことが困難になる。

となるとここは銃の出番か。
ただ命中がイマイチなんだよなー。当たるのを期待するしかないか。



うーむむ、書き出してみると全然隙がない。
流石本物の悪魔召喚士、経験豊富なお姉様(*´Д`)ハァハァ
普通にやるのなら複数仲魔展開させて一気に攻められるのに。

色々考えて倒す順番を
 カソ(右)→むらさきカガミ→カソ(左)→ミズチ→ヴェータラ→マヨーネ
とすることにした。
むらさきカガミを素早く撃破できるかどうかが鍵。
ミズチ以降は回復さえしっかりしてれば何とかなる、と思う。


こんな感じで更に数戦やりあって軌道修正。
マヨーネだけになるまで追い詰めたところでムドラとか
ジオンガで感電中にねじ切り食らったりとかした後どうにか撃破。
ヴェータラがせがき米を9回かわした時はもう詰みかと思った……





マヨーネ良いキャラなのに出番これだけ(つД`)
この後の駐車場の惨状を考えるとまず死亡だろうなー。
せめて華々しく散っていったと信じたい。合掌。



ボス戦後のイベントが終わるとDISC1は終了。
セーブしてDISC2へ移行ですよ。長かった。





うはー、ここまでで既に38時間かよ。
20時間ぐらいで普通にクリアできるゲームだった気がするんだけどなw
* * *
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by