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ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
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* * *
モノリス攻略にあまりに必死になりすぎて
メアリの追加イベント発生させるの忘れてた俺pgr


orz



~二上門地下~
ビジョンクエスト3からのやり直し部分もこれで最後。
物理マニトゥの時は適当に通ってたけど
今度はきちんとオートマッピングを埋めるようにくまなく移動。

普段から浮遊してるのにダメージゾーンの落とし穴に引っかかると
主人公と一緒にダメージを受けてくれるヴィーヴルに萌えたw





そして相変わらずユーイチの選択肢は自重しない。
ちょっとシックスの気持ちがわかるな。


ラスボス直前までマッピング終了したら一旦引き上げ、
時間をかけて戦力強化を施すことにする。
まずは恒例、ヴィーヴルのHP増強。





とりあえずHP600の大台に乗せた。
物理マニトゥ戦の時より一回分強化が少ないが
主人公よりは十分に多いし後列で戦うんだから大丈夫だろう。
どうも足りないようならまた後で強化すればいい。


魔法マニトゥは物理攻撃に弱いため
七星氷刃村正では効果的なダメージを与えられない。
DISC1からずっと世話になってきたこの武器ともお別れの時期。

とはいえ店売りや拾える武器ではまだショボイものしか手に入らないため
合体剣に頼らないといけないというのは相変わらず。
LV60の範囲で攻撃力を重視した合体剣を作ろう。





おそらく今のLVでは破壊神カルティケーヤを素材にするのが一番だと思う。
村正の攻撃力と命中力に関わる力と速さを最大の40まで御霊強化したら
普通に使ってもべらぼうに強いカルティケーヤになっちまった。

ちなみに運も命中に影響するが速さと比べ割合が小さいのと
苦労して上げても14までしか上がらないのとで
時間かけても大して見返りがないので見切ってしまうことにした。
スク・カジャもあるしまあ外さないだろう。





というわけで攻撃力139の七星村正が完成。
単体への攻撃力だけ見れば秘剣ヒノカグツチ以上だね。
タル・カジャなくても少しはダメージ出せるようになるかな?


これで準備は万端。
人事を尽くしてってほど大仰じゃないけど
とにかく後はぶつかってみてから細かい修正をすることにしよう。
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* * *
そういやビジョンクエスト3からやり直したんで
王国屋依頼の達成状況とかもその時点まで戻ってしまってるわけだね。
別に達成したからどうということもないけど、ちょっと勿体無い気分。





ネミッサが冷凍マグロ状態だからアヌビスとかいらねー。
神獣だしサラマンダー行きかなぁ。



~天海モノリス~
最長ダンジョン再び('A`)マンドクセ
前回通ったので要領良くやれば…というか
それだけやってやっと2、3時間に短縮できるってどーよ?





そして魔王アザゼル戦。
今回はタル・カジャないため攻撃力はこの程度。
ただスク・カジャのおかげで毎回当たるので
1ターン辺りの平均ダメージ的にはあまり減ってない。
ヴィーヴルの強化がちょっと足りなくて苦戦するぐらいかな?


ってー思ってたら大苦戦した⊂⌒~⊃。Д。)⊃
原因は敵のタル・カジャ。
四段重ねかけされて回転斬りとか食らうと問答無用で一撃即死w

前はタル・ンダで効果を相殺してたから平気だったけど
ラク・カジャの防御力上昇に鞍替えしたため防ぎきれない。
防御が二倍になっても敵の攻撃が四倍以上になってるんじゃな……
何度もやり直し、敵がタル・カジャを自重してくれてやっと倒せたよ。






もう一体のボス、魔王サタナエル戦。
こちらもダメージは相変わらずこの程度。
HP13000ちょっとだから100回程斬れば、ってこれぐらいふつーふつーw

光る眼が相変わらず厳しいのは仕方ないが
今回はラク・カジャのおかげで魔法系に対して防御を上げられるので
メギドラその他の攻撃で主人公がやられる可能性がグッと減った。
そういう意味では前回より楽に戦えたのではなかろーか。



さ、ここまでやってようやく次が魔法タイプのマニトゥ戦ですよ。
もうちょっとヴィーヴル強化しといたほうがいいのかなー。
* * *
命中の低さを補うためのスク・カジャ持ちヴィーヴルのレシピ。

・材料
 妖精ピクシーor妖精ペナンガル、
 妖魔ヴォジャノーイ、妖鳥タクヒ、妖獣カクエン
 女神スカアハ(王国屋交換)


・手順
 女神スカアハ+妖精ピクシーor妖精ペナンガル=妖魔マルト(業魔殿合体)
 妖魔マルト+妖魔ヴォジャノーイ=精霊シルフ(業魔殿合体)

 妖鳥タクヒ+妖獣カクエン=龍王ノズチ(業魔殿合体)
 龍王ノズチ精霊シルフ=龍王ヴィーヴル(業魔殿合体)





スク・カジャで命中、ラク・カジャで防御うp、
例によってメ・ディアラマで回復と。

タル・ンダをラク・カジャに変えたのは
タル・ンダの攻撃力低下は物理攻撃のみなのに対して
ラク・カジャの防御力上昇は物理魔法両方に効果があるから。
魔法タイプのマニトゥ戦を見据えた魔法継承というわけね。


カジャ系持ちの悪魔が良い具合にいたので作成自体は簡単だった。
むしろ苦労したのは材料集め、妖鳥タクヒを捕まえるのに時間がかかって。
自作したほうが早かったかもしれない。

マッド系は会話が楽しいから怒らせる選択肢選んじゃうってのもあるけどさw
見るなぁぁぁ あぁなぁがあくぅぅ 穴がぁぁぁ 見ないでくれぇぇぇぇぇ
保留



とまあ無事新しいヴィーヴルを合体したので次は御霊強化ですわ。
LV36の悪魔を後半で連れ回そうってんだから仕方ない仕方ない。





で気付けば5時間ぐらい?
俺アホスwwwwwwwwwwwwww



ああそうそう、もちろん今まで活躍してくれたヴィーヴルは
合体材料に使うでもなく、COMPから外すでもなく。





もう既に所持限界数まで持ってるから変化させても無駄なんだけどね。
実質11対目のヴィーヴルの瞳か。うーん俺やべぇw
* * *
先日の物理マニトゥ戦でのスカスカ祭りの反省から
スク・カジャ持ちヴィーヴルのレシピを考えてる。
タル・カジャなら1000を超えるダメージも出せるが
当たらなければどうということはないって赤い人も言ってるし。

LVを考えると作りやすいのは妖獣カクエンからの継承かなぁ。
ダーク悪魔から龍王まで他を継承させずに持っていくのは難しそうだ。



~アルゴン本社~
アルゴン本社二回目。
前回はフィネガンと決別したので今回は協力して攻略する。

赤の封印と青の封印のどちらか片方をフィネガンが担当してくれるので
攻略にかかる時間がぐっと減って楽チンなのだが、
自分で行かなかった側の宝箱は当然開けることができない。
青の封印側には貴重な速さの香があるのでほぼ一択ですなw





ディクローズの石を持って来い、というヒントを言外に残してフィネガン死亡。

フィネガンに限ったことではないが
ファントムのサマナー全体的にアイテム軽視しすぎだろ。
使えるのはビジョンクエストのウラベ、ユダ、ナオミぐらいだけど
それでも雀の涙程度にしか持ってないし。


もしかして芝浜コアの各店舗に出入り禁止にでもされたとか?
でも拾得物横領不法侵入強盗窃盗破壊活動何でもありの主人公でも
問題なく利用できるんだからそれはないか。

やっぱり魔法至上主義みたいなのがあるんかな。
サマナーネットの掲示板に「今時アイテム使ってる奴って何なの?」とか
書かれて荒れたりしてたらテラバロスwwwwwwwww
* * *




PS版追加要素のEXダンジョンが選択可能になった。
多分ゲームクリアが条件になってるんだろうね。
後でじっくりやりたいので今は我慢我慢。



~ビジョンクエスト3 業の眠る地…~
ラスボス分岐前から再スタート。相変わらずナオミの強さはガチ。
装備さえ整えればベルゼブブだって一人で倒せるんじゃなかろーか。





今度は魔法タイプにするためティアマトと戦う。
ティアマトは終始物理攻撃しかしてこないアプスーと違って
最初は初歩的な魔法を使いHPが減ってくると強力な魔法に切り替わる。
こういう細かい演出でもこっちのほうが優遇されててアプスー( ´・ω・)カワイソス






そういやEXダンジョンは本編のセーブデータを利用するので
ビジョンクエスト中のデータ使えばナオミで進めたりしないかなー
とか思ってやってみたけどやっぱ駄目だったw
横着せずにちゃんと育てろってことだな。
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