忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
白蛇島は色々アイテム出てくるのでめんどくさかったり
本当に欲しいものが出なかったりするのだけど
今日やってたらにぎりへんげの剣が落ちていた。





ブフーのシレン99Fクリア時に手に入れた分は持ち込めないし
持ち込めるダンジョンならエレキ箱のほうが遥かに優秀、と
単なるクズアイテムにすぎなかったがここならかなり役立ちそうだ。
毎回毎回6Fでおにぎり量産して7Fで合成、って作業も疲れてきたし。





と思ったのもつかの間のこと。
直後の通路でゲイズに先制で混乱させられ
ランダムで読んだ未識別の巻物が狙ったかのように大部屋。
次のターンにはポリゴンが集結し周囲からボウヤーに射られ
にぎりへんげの剣は一体も敵を倒すことなく消えましたとさ。


はぁ…僅か1分、儚い夢だった。
PR
* * *
あああああああああああああああああ






チンタラやうしわか丸に負けるのはまだ納得できる範囲だけど
このゲームはンドゥバが一番頭にくる。
見破る手段は少ないし頻繁に出てくるし
白蛇島では1Fで出てきたら十中八九死亡確定。
こんなのが立て続けに起きてたらやる気なんか起きるわけねーだろ。

ンドゥバ対策にギタンを確保しといてもお約束通り外すしもうね。
さっさと終わらせて止めてしまいたい。ほんとに。
* * *
白蛇島99Fを目指すために色々と試行錯誤。
ただ闇雲に回数こなすだけじゃダメなのは言うまでもないが
それでも最初から最後まで運が絡むし正直何をしたらいいかさっぱり。





ここ何回かで一番進めたのがこれ。
1Fで身かわしの盾を手に入れボウヤーやコドモ戦車から矢を奪い
中々いい感じで進んでいたのだけど食料が尽きてHPが減り続けるうちに
イアイにバッサリとやられてしまった。

武器に飯印つけておにぎり補充は計画してたのに
結局一回もおにぎりが出やしなかったし。
後々調べてみたら確率は(飯印の数)/32だと。これは厳しい。
四つぐらいつけた専用武器を作ったほうが良さそうだ。

しかし白蛇島の攻略は泥沼化しそうだなー。
てか毎日同じゲームで同じことなんてやってられね。
1週間ぐらいで片付けたいが、どうなることか。
* * *
毎回白蛇島行くのがめんどくさい。
一回行けば車屋からショートカットできるけど、それでもね。





アイテム持ち込み不可で自給自足をしないといけないので
使える罠があれば出来る限り活用しないと厳しい。
しかし道に罠がないか逐一調べていたのでは
あっという間に空腹になって食料が尽きるし難しいところ。
下手すると3Fでおにぎりなくなってしまうしなぁ。





まあそれ以前にどうしようもない終わり方する場合のほうが多いけど。
投げ物パワードレインその他、特殊なモンスターハウスに
こんな序盤で遭遇すると手も足も出ずに昇天するから困る。
一回ぐらいで済めばいいが普通に何度もあるからもっと困る。

今日は何度やっても5Fにも満足に到達できなくて止めた。
* * *
早速白蛇島へ行ってみた。
持ち込み不可、仲間不可なのでアスカ一人で
全てのことを何とかしなくてはならないわけだが、
エレキ箱やヘイジの投擲に頼り切ってたグータラ剣士が
ここクリアするなんてどれくらいかかることやら。





まあそんなわけで開始10分と経たないうちに終了。
ボウヤーに倒されてるけど本当にきつかったのはカラス天狗。
地味に攻撃力高くてまともな装備が拾えないと1対1でも負けちまう。


それとここらでアスカ関連の攻略情報の検索を解禁した。
とは言っても何でも見まくるってわけでもなくて
ダンジョンの階層とかアイテムの種類とか、データベース的なものを中心にね。

で、大体わかったこと。
・DCアスカは白蛇島99Fで終わり
・クロンとドラスの試練は99Fまで、ムラドとカカ・ルーの試練は50Fまである
・やっぱり怪盗ペリカンの箱はあるらしい
・ペリカン合成なら草とか巻物とかの印が付けられると今更知った
・共鳴効果とか今更(ry

他にも秘剣カブラステギやらラセン風魔の盾やらの
作り方もあったけどこれは正直どうでもいい。
踏破していないダンジョンで持ち込み可能なのは鋼賀の隠し穴だけだし
アイテム持ち込めるならエレキ箱無双すれば何とかなるだろうし。
仮にカブラステギ+99なんか作っても今更無駄、こんなもんゴミゴミ。

というか結局は持ち込み不可に行き着くわけで
倉庫でのアイテム合成とか最終的に無意味なわけか…
あー、これはあれだ。SFCシレンで感じた虚しさに似てる。
あれもテーブルマウンテン以降倉庫のアイテムが役に立った覚えがない。


ともかく当面の目標として白蛇島99Fだけは押さえておこうか。
各試練の奥はあまり興味なし。多分やらない。





てか白蛇島クリア以前に挫折しそうな気がしないでもないぜ。
* * *
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by