忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
勢いで残ったサブシナリオやりまくったらいつの間にか残り数個。
これを終わらせればチャパで「謎の場所」へ行けるようになるのだが
その前に一つレインボーグッキーと一戦交えてみたいと思った次第でありまして。
まあナクル最後まで残してた辺りから戦う気マンマンなんだけどなw

虹茎との遭遇方法についてはT-CITE様のグッキーガイドが実に詳しい。
マップ切り替えで出現さえさせてしまえば後は簡単である。有難や有難や。

しかし会えるからといっていきなり突撃したのでは返り討ちは必至、
まずは情報を集め対策を練るところから始めなくては。



虹茎の状態異常攻撃について
虹茎は全ての行動に状態異常効果が付いている。具体的には、

 しびれ、スタン、狂戦士、力ダウン、気絶、マヒ、眠り(悪夢)

以上の7種類。
悪夢というのは眠りの一種で、この時にLPダメージを受けて目が覚めると
混乱状態になってしまうという変なところで手の込んだ状態異常。

このうち気絶とマヒは防具によって無効化することができるが今回は制限プレイ、
精霊銀や金剛石のような貴重な素材の使用を禁止しているため耐えるしかw
一応鉄のメタルグリーブが一つだけあるがまだアビリティ引き出しきってない。

力ダウンは状態異常というより能力値低下か。
一応保護 力が付いている防具もあるが装飾品のビルキースとロードスターのみ。
素材制限に引っかかるわクソ貴重だわで準備なんざできやしない。
もっとも力は術士には関係ないからここも耐える。困るのは顎とオーベルベンドぐらい。

他の異常については無効化できないのでこれも耐える。
悪夢からの混乱はフラショナルの混乱無効が効かないのでやっぱり耐える。
てか素材が制限に引っかかるしな。

つーか全部耐える。頑張れ俺w

 後日追記:解体真書よく見たら体ダウンもあった。しっかりしろ俺orz


回避について
虹茎の攻撃を解体真書で紐解くと物理攻撃系のものは
防御アクション、盾、魔法盾いずれでも回避阻止率の違いはない。
よって盾スキルがないのなら武具2は長剣のディフレクトで安定である。

問題は魔法盾。
物理攻撃を回避するのなら土行術のイージスの盾か木行合成術の木の葉の盾なのだが、
悪夢を引き起こす全体攻撃「父祖への祈り」に対抗するのなら
金行術のマインドロックという選択もある。
何よりこのマインドロック、回避率が最低でも70%と高くてとにかく防ぎまくるのよw

今回のプレイではとにかくガダニーニが出まくったせいで
術士5人全員がマインドロックを覚えているというあまり嬉しくない状況ができている。
マインドロックは普段から出番がないし、たまには活躍させてみようじゃないか!

ちなみにマインドロックは力ダウン攻撃の「なき言」「女王のため息」も防御可能。
しかし何故か「なき声」は防御不可。わけわかんねww



というわけで結局碌な準備もできずに虹茎と戦闘。
ところがこちらもそれなりに強くなってたためか何とか勝利できた。
で、もう少し楽に倒せないかと細かい調整など試行錯誤して、
状態異常耐性なくても普通に勝てるようになったヨ。


折角なのでこの虹茎戦を動画で公開してみようと思う。
WEBに上げるような動画の作成とか初めてなんだけどそこはまぁググレカス。

作成結果9分40秒。見れればいいので超適当、若干音ズレしてるorz
しょぼい装備、へぼいリール止めでも勝てるという証拠になればw


アンサガで何となくレインボーグッキー戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1056436



アカウント持ってたからニコニコに上げたけどこれでいいんかな?
YouTubeなら誰でも見れるけどこっちがアカウント持ってないしな。





 顎「これは珍しいモンスターだ。じっくり観察したいところだが」

弱らせてじっくり観察した結果。
乙。



今日の一コマ

今日はお休み。僕と一緒に動画を見よう!
PR
* * *
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by