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ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
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* * *




業魔殿へご注文の品を届けに行ったら
我輩は造魔合体ができれば満足なので運用は自由にしていいとか何とか。

だが造魔などいらぬいらーぬ!
頼む相手を間違えましたねヴィクトルさんww



~天体博物館~
先日倒したキャロルJのネット上の書き込みを見てネミッサ激怒。
いやー俺キャロルJともう戦いたくないんだから一人で行って下さいよほんと。





博物館の職員のお姉さんにちょっと萌えたw
脚(*´Д`)ハァハァ





てかそんな余裕見せてる場合じゃなかった。
ここ敵強くて三匹出てこられるとまず負けるw
邪龍チョトンダなんか硬すぎて一匹も倒せねー。
博物館の展示見て星のお勉強なんてしてらんねえってww





ここはセーブポイントとボスの居場所の距離が近いので
雑魚が厄介でも比較的楽に無傷で到達できるね。
とりあえず彼我戦力差を以下略のつもりで
召喚ミスってムーウィスに取り付かれたキャロルJと再戦。


ショートジャブ一発で70食らって吹いた。
こっちHP169しかないんすけどww


こりゃLV上げ確定ですな。
次の防具を出すにはLV16まで上げねばならん、って
今から2~3くらい上げないといけないわけ?
勘弁してくれ……
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* * *
COMPのエラーメッセージに従って業魔殿へ。





メアリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
メアリ可愛いよメアリ可愛いよメアr


どうでもいい話だがメガテンTCGでレアカードだったメアリが
かなりの高額で取引されてたのもわからんでもないよなぁ。
一応クイックスターターパックに一枚入っていたけど
コレクターには無印でないと満足できんだろうてw

PS版でメアリのおつかいイベントが追加されてるから
今からかなり楽しみでありますよ。





業魔殿の主であるヴィクトル。編み物が趣味のナイスなおじ様w
前作とガラッと変わったけど雰囲気は共通だなぁ。
「そうか貼るのかボンボヤージ」は名言。あれはリアルで吹いたwww


ともかくこれで業魔殿と芝浜コアの各店舗が利用できるようになった。
しかしなぁ、COMPないと傷薬すら売ってくれない薬屋ってどうなのよw

武器は銃だけ新調、防具は全体的に強化。
主人公の分だけ用意すればいいわけだからお金もそんなにかからないね。
もっともこのゲーム普通にやっても資金に困ることなんて滅多にないけど。




~湾岸倉庫街~
ヴィクトルの頼みを聞き入れてドリー・カドモンを探すことに。
ドリー・カドモンと言ったらあの人ですな。前作ではだいぶ世話になった。





敵も一人で相手するには厳しくなってきたし傷薬10個だけでは心許ない。
なくなりかけたら一旦引き上げて補充と回復、
こんな序盤でこんなこと今までなかったんで新鮮だw





しかも二回もな('A`)マンドクセ


話の通じる悪魔は機嫌取って戦闘回避、
通じない奴らは逃げたりと消極的な手法で何とかボス戦前まで到着。
道中のヒントから氷結攻撃してくるとわかっているし
耐性のある防具もしっかり用意できている、が不安だw





マハ・ブフとアイオンの雨は防寒具のおかげで微々たるダメージ。
問題なのはアタックと体当たりか。
アタックで40、体当たりで50くらい食らうのに対し傷薬の回復量は40。
なのでガルガンゼロの機嫌が悪くてフルボッコにされると厳しいのだが……





所詮は造魔か。アホで助かったw
そしてそこの頭の悪い女は何もしてないんだから自重しろw


この後はこれまで行けなかった場所のアイテムなどを回収して
Dr.スリルの研究室まで殴りこみ。
前作から毎度毎度ドリー・カドモン提供あざーっすw





何でDr.スリルはこんなに沢山造魔作れるんかなー。
見た目はともかくやっぱり天才だったりするんだろうな。
この筋ではヴィクトルよりも遥かに上だわ。
* * *
キャロルJようやく撃破成功!





いやー、高揚の歌三連発を全部回避してくれたのが大きかったなー。
食らっても攻撃を継続してくれたりすぐ自然回復してくれたりと
運もいい感じに味方についていたし。
流石にこんな序盤で延々ともたついてるわけにはいかんですよw



LV上げ中は単調な作業だったので適度に休みを入れ、
ついでに攻略本がないので攻略サイトなどを見て
今からヴィーヴルに継承させる魔法を検討してた。

ヴィーヴルの特技枠の空きは三つ。
順当に考えるなら一つはHP回復魔法で決まりとして…


・防御重視
 ラクカジャで防御力アップ、タルンダで敵攻撃力ダウン。
 とにかく死にさえしなければいずれは勝てる、というアンザン的戦法。

・攻撃重視
 タルカジャで攻撃力アップ、ラクンダで敵防御力ダウン。
 どちらかを外して代わりに命中率アップを入れるのもありか。


カーン系による敵攻撃反射は速さの成長限界が微妙なため却下。
攻撃魔法に関してはヴィーヴルは一切継承できないのでこれも論外。


どっちも一長一短でこれが一番って決めるのは難しい。
特化させずに程々でまとめたほうがいいのだろうか。
器用貧乏一直線だなー。

ともかくもう少し踏み込んだ決定はストーリーを進行させてからにしよう。
大体LV36って普通にやってたらDISC2に移行する辺りだしw
* * *
そういや触れるのすっかり忘れてたけど
ビジョンクエスト終わってネミッサもLVが5上がってる。





どーせ使わないんで全部運に投下w



~アルゴンNSビル~




調べ物があると言って出かけてやばくなってるリーダーを助けに。
一人で出向いて危険に、ってのはユーイチだけでなくリーダーもやらかしてんだよね。

主人公本人が戦うのはここが初めてということになるかな。
ではでは早速。





ネミッサ消去完了w
つーか常に瀕死でダンジョン探索ってどうやってんだ。
背負うか肩に担ぐかしてるんかな。敵出たらそこら辺に投げ出して戦闘w


雑魚戦はまあ何とかなる範囲としても一人でボス倒すのは大変だなぁ。
彼我戦力差を見極めるためLV9になったところで突撃してみた。





瞬・殺☆
はいはい俺が悪かったですよorz

ってかキャロルJの高揚の歌がやばいな。
高揚状態になるとアタックか惚けるかしかできん。

偶然勝てたりせんかなーと思って何度かやってるうちに
道中の雑魚から土産の木刀を入手。しかも後でもう一本追加w
1.6%のドロップ率だってのに随分大盤振る舞いだなぁおい?





装備してみると結構強力。
命中率はだいぶ下がってしまうけどそれでも銃よりはマシ。
今のところ銃撃外したことないので今はこれで問題ないだろう。

後はやっぱりLV上げデスネー。
どれくらいまで上げればいいのやら。
* * *
まさかのメモリーカード容量不足やり直しから再び最初のセーブ。
今度はちゃんと容量確保してきたぜ。
FF8とかヴァルキリープロファイルとか大半を抹消w


そしてほったらかしになっていた制限事項だけれどようやく決まった。

 「龍王ヴィーヴルのみ召喚可能」

何でヴィーヴルかというと、前作の真・女神転生デビルサマナーの頃から
この悪魔が一番のお気に入りであるからw
フィギュアもちゃっかり部屋に飾っていたりするぐらい。




撮影はやや俯瞰気味にw

このフィギュアは前作の真・女神転生デビルサマナー仕様。
ソウルハッカーズではカラーが赤になっているのがちょっと不満だったりする。
っと、どうでもよかったねそんなこと。


ともかくヴィーヴルへの偏愛を貫いて二人で行けるところまで行ってみよう
というのが今回の趣旨。なのでヒトミとネミッサは用無し。


変態?

今更そんなことを俺に言うのか。



このプレイで考えられる問題点としてはやはりLVだろうか。
ヴィーヴルはLV36なので仲間にするためには
主人公のLVを最低でも31にしなければならず、
それまでは一人で戦わなくてはならなくなる。

後は終盤かね。
最終マップでの敵LVが60前後なのに対してヴィーヴルは36。
能力強化を最大限に施してやっと同等ぐらいなので
相当厳しい戦いになるのではないかと。


ぶっちゃけ主人公一人クリアが可能なのは実証されてるので
それに比べれば難易度は下がると言っていい。
だけど肝心なのはヴィーヴルと一緒に行くことであってw


ちなみにビジョンクエストは主人公とは違うということで
仲魔の使用制限などはしないつもり。
まあ一人で進めるならそれで、ぐらいの気持ちでやろう。



~ビジョンクエスト1 とらわれのアルマ~




つーわけでいきなりレッドマンにとっ捕まってビジョンクエスト。
映画館で他人の記憶を追体験する演出はとても良いと思うのですよ。

だが道路に煙草をポイ捨てすんじゃねぇw





最初のビジョンクエストの主役はウラベ。
仲魔が三体いるけれどここはボスいないので一人でも問題ないっしょ。
お前らとっととCOMPに戻れw





とかほざいてたらいきなりウラベが魅了されて大ピンチw
ここってこんなに敵強かったっけー?

ウラベの操作はビジョンクエスト中のみの一時的なものなので
敵との戦闘も適当に避けながら目的地まで駆け足。
序盤だけあってその気になればサクサクですわ。





屋上まで逃げたところで殺されてビジョンクエスト終了。
全く出番のなかったウラベの仲魔達お疲れ様でしたw





これで主人公のLVが6上がったのでボーナスを耐久と速さに割り振った。
一人で進むならやっぱこの二つが最重要だろうし妥当じゃない?
育成間違って気付いた時には手遅れ、なんてことになりませんように。
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