忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
それでは魔界への入り口最下層のボスへ突撃。
途中出た敵は倒しても大丈夫な範囲だったので特に苦労はなかった。





扉に刺さっていた剣を抜き、一緒に串刺しにされていたブラッディLV38と戦闘。
この段階では魔剣の効果は得られていないが別に問題ない。
大体グラドリエル編で戦った時はLV23対LV58だったんだからなぁ、
それに比べればこんなの楽勝楽勝。

勝利するとこれ以降エドワードの必殺技の演出が派手に。
強くは…なるのかな? 比較してないんでよくわからん。





ちなみにエドワード死亡は既になかったことになっている。
時系列的にはグラドリエル編の一回目の魔王の塔辺り。

エドワード編ラスボスのスカルグと顔合わせをしたら
先行したグラドリエルを追って魔界名物魔王の塔見学ツアーの開始。
ひとまず最初のセーブポイントまで到達しないことには落ち着けないが、





はいはいまたまた直前でエンカウントですよー。
ブラッディよりこっちのほうが数倍大変だわ。

まあネルト遠足に比べれば断然マシな範囲ではあって
数回ほどやり直してEXP781/2645とそこそこの値でセーブできた。
これなら最上階まで余裕を持って行けるだろう。
PR
* * *
このところ金稼ぎとかリセットとかでドタバタしてたので
現在のお話の進み具合をちょっとまとめておこう。

エドワードの父親の居所を教えてもらう交換条件として
ハインデルに太陽の魔法石を持って来いと言われていたのだけど
城でバッタリ父と再会ししかも他界されてしまったので
代わりに遺品である剣の情報を教えてもらった、のが昨日までの進行状況。

それで肝心の場所は海の向こう、アーソントゥラの魔界への入り口。
グラドリエルと違って観光船の水夫に無理難題を言う権力はないので
以前助けたセイレーンに頼んでアーソントゥラに連れて行ってもらうことになる。





もちろんそこまでは例によってリセットとの戦い、があると思っていたら
この前と同様にカドゥ・バドゥ~ティタニア湖間では敵が一切出なかった。
これはあれか、エドワード編はドッペルゲンガー戦があるから
その関係でこの区間に通常敵を配置できなかったのかな。
まあ推測でしかないのだけど楽なのはいいことだ。





アーソントゥラへの移動は一瞬、しかも回復+セープポイントも付いてくる。
唯一の欠点はもう街に戻れないことだけど
そこは三つあるセーブデータを使い分ければ済む話。

グラドリエル編では散々苦労したアーソントゥラなのに
今回はあっという間に魔界の入り口の洞窟のセーブポイントまで到着できた。
ボスまでの距離も近く、次のLVまではまだ余裕あり。これなら問題なしである。





あー、問題あるとしたら金があまりにもなさすぎて
ゴブリンの宿屋、道具屋が利用できないことかなw
もう帰れないからって色々買い込んできたけれど少し残しとくべきだったかも。
* * *
駄目だーもうだめだー何回やっても抜けられねー





敵必出ポイントでLV17のバジリスクが出てこれは勝つる!
と思ったところでまさかの杖全外しとかありえんて。

これ以上続けると気が狂いそうだ。もう堪えられん。
ネルト遠足またしても敗北、これでグラドリエル編含めて一勝二敗か…


この遠足がEXP2100/2205なんて余裕のない状態で始まっていなければ
LV維持はできたのになー、って今更言っても仕方ないけどさ。
実はこれ一番最初のカドゥ・バドゥ~セメタリス間で妥協したのが
ここに来て悪影響を及ぼしているんだよね。
流石にそんな先のことまで見通した計画は立てれなんだ。





ともかく先へ進もう。1LVUPするけど諦めた。
ハインデルに会って死亡フラグを立ててこよう。

会った後は予め用意しておいた非常口の呪文で洞窟を脱出し
ネルトまでの帰り道を敵に会わないよう祈りながら進む。
ここでも何度も何度も何度も何度も…もうやだぁ(つД`)





で、何とか1LVUPでネルトに帰ってEXP1237/2420。
妥協入ってこのザマとか難易度高すぎるぜ。

そしてネルト遠足はまだ他の主人公でもやらないといけないのであった。
ほんと勘弁してくれ……
* * *
ネルト遠足中。

しかし何ていうかこれはヤバイ。
ヤバイ。ネルトヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ってコピペが出てくるぐらい。





まずネルト~洞窟間の移動。
ぱっと見ではこの間は短く見えるけども
これはマップ配置上の関係で縮小されているためで
実際の距離はこの三倍か四倍ぐらいはあって別に楽でも何でもない。

そして敵の分布。
グラドリエル編ではここはアイスドラゴンが良く出てきていたが
エドワード編ではバーバリアン、オーカージェリー、ゴブリンズなど
多種多様に出てくるようになっている。
エンカウント率も敵のLVもグラドリエル編と比べて明らかに高い。





加えて洞窟内の敵もちょっと変更があるのか、
必ず敵が出現するので以前も苦しめられたB1FからB2Fに降りる階段前だけでなく
以前は問題にならなかった1FからB1Fに降りて少し進んだ場所でも
高確率で敵が出てくるようになっている。
この二ヶ所でタランチュラが出ると確実に高LVなので当然LVUP。
バジリスクなら杖も効く範囲なのだけど…

おまけに仮にハインデルの所まで辿り着いたとしても
その後は自分の足でネルトまで帰らなくてはならない。
帰るまでが遠足、この区間は本当に隙がなさすぎる。


現在のところLVを維持したまま洞窟まで着けたのは1割未満、
ハインデルまで到達できた回数は未だ0という絶望っぷり。
これで帰りのことまで考えないといけないとか頭が痛いなんてものじゃないな。
* * *
ようやく貯まった1000G…
ゲーム上のプレイ時間で約2時間経ってるけど実時間はその何倍だろうな。
しかもそれだけ時間かけてもトロッコチェイス三勝分でしかないとかorz





当初の予定は1000だったのだけど諸経費を多く見積もって+100しといた。
内訳はドラゴンステーキx2の調理代金と
セメタリス~カドゥ・バドゥ~ネルト間の旅の魔方陣の代金。
これだけあれば不意の出費があっても凌ぎ切れるだろう。





ともかくセメタリスから魔方陣でカドゥ・バドゥに戻り魔女の杖を購入。
これだけ揃えば長距離移動があっても何とかなるんじゃないかなぁ。
もっとも敵のLVが高ければ意味がないから重要なのはそっちだけど。

で、次はハインデルに会いに行くために
ネルトから神託の洞窟までの遠足をしなくてはならない。
あそこはグラドリエル編でも相当大変だったから今から憂鬱。
* * *
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by