忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
ゴブリンマーケットから古びた小屋へ。
EXP86/125とそこそこの余裕があるのでリセット回数も比較的穏やかでいい。





小屋に戻ると丁度不法侵入してたグラドリエルと戦闘開始。
向こうはLV12、こっちはLV5。この辺りは主人公補正といったところか。
グラドリエル編ではプロセルピナLV4だったというのに、ゲームの中も格差社会だねぇ。





開始早々グラドリエルを転ばせたらまばたきのブーツ(移動速度上昇)が出たので
これ幸いと装備してみたら何とこれが呪われてやがった。
卑怯だ! 正統派主人公のくせして呪い装備を仕掛けるとか汚すぎる!!

呪いで移動速度大幅減少しグラドリエルに縦横無尽に動き回られ大ピンチ。
これはいかんと思ってわざとダウンして装備を壊そうと試してみるものの
どうやら呪われてると壊れることがないのか、何回やっても外せない。
通常呪い装備を落とす敵は同時に呪い破りの呪文も落とすようになってるんだけど
卑劣極まりないグラドリエルがそんなもの落とすわけはなくて。





下賎な魔女には近付きたくもないのか遠くから剣投げたり斧投げたり
魔法石使ってきたりと自分の手を汚さないグラドリエル。もちろん回数無制限。
流石は女王、下々の者から徴収した豊富な税金を惜しみなく還元してくれて涙が出るぜ。

当然のように敗北。こんな理不尽な戦いやってられっかバカヤロー!!


ゲームオーバー後もう一度やり直して勝利はしたものの
成果があまり良くなかったのでリセットして再挑戦中。
この先の展開を楽にできるかどうかがかかってるのでここで妥協はできない。
理想の勝ち方をしても帰り道で雑魚敵に遭ってリセットとかあるしほんと大変だ。
PR
* * *
オーカージェリーLV2だけを狙って資金稼ぎをした結果こんな感じになった。





11匹分EXP66に対して約1400G程度と稼ぎ具合はなかなか。
オーカージェリーLV2がなかなか出ないでリセットなのはいつものこと。

で、最低目標の1450G貯まったので一旦ここで稼ぎは終了。
次のボスへ行くまでの敵との遭遇と、ボス戦後自分でまたゴブリンマーケットまで
帰らないといけないことを考えてリセット要因の排除を優先することにした。
ボスはボスでプロセルピナ編最強だし、リセットしまくった後で敗北とか精神的にきつい。

この金の内訳はカバン500Gと魔女の杖7本924Gとゴブリンジュース26G。
ゴブリンジュースはイベントフラグなので別に飲む必要はない、
ってか飲むとHP半分になるし後々未使用品が要るので飲まないほうがいいぐらい。





カバンも買ってこれで一通りやることは終わったかな。
次はボス戦、しかもただ勝てばいい相手ではないので苦労しそうだ。
* * *
昨日の予習のまとめ。

これから次のボスまで何度も行き来することになる
ゴブリンマーケット、古びた小屋、ナッツビルの区間は
LV2~10ぐらいの敵が出たり出なかったりするので
丁寧にやればボスまで今のLVを維持することは簡単だった。

その後カドゥ・バドゥに行けるようになった際でも
敵の出現が激しい道はなかったので杖の購入まで何とかなる。
問題になったのは杖やカバンの購入資金が足りないことぐらい。

なのでボス戦に入る前に低LVの敵と戦って
できる限り金を稼いでおくことが重要になる。
これを踏まえてイベントをボス戦直前まで進めてから金稼ぎをしようか。





では改めて再開。
誘拐した子供達を監禁しておく場所が欲しいということで
まずは無人の古びた小屋へ向かう。この移動は自動なので敵は問題なし。

それにしても掃除までしてアジトにしたというのに
ここでは休息もセーブも一切できないのはどうにかならないもんかね。
ボス戦終わったら単なる通過地点にしかなってないんだもんなぁ。





次は小屋からナッツビルへ、この区間は頑張れば敵遭遇なしでも行ける。
着いたらセーブして誘拐開始。甘い言葉にご用心。





誘拐後はまた自動で古びた小屋に戻り、ここから一旦ゴブリンマーケットに行くことに。
当然敵が出ないほうがいいのだけどそろそろ金稼ぎを始めるので
標的のオーカージェリーLV2が出てくれるならそれはそれでよし。





相手のジャンプに合わせて低威力の箒攻撃で何度も転ばせて
高値で売れるアイテムを回収して撃破→ゴブリンマーケットで売却、という流れ。
何が出るかで変わってくるものの一戦6EXPに対して100G以上の稼ぎなので
次のLVUPギリギリまでやれば相当貯めることができる。
ここで少なくとも次のカバンと杖7本分の購入資金は確保するつもり。

多少EXPに余裕がないと次に小屋に戻る際のリセット頻度が高くなるから
程々のところで切り上げたほうがいいかもね。EXP100/125ぐらいまでかなぁ?
* * *
それでは四つ目の物語「魔法の薬」開始~。
うーんやっぱりキャラ愛があるとテンションが違うぜ。





プロセルピナ編は一人前の魔女になるため人々を困らせる修行に出るという
他の正義感溢れる主人公達とは毛色の異なった始まり方をする。
その手始めにナッツビルの村の子供達を誘拐して色々弄り回そう、と
いきなりやばい計画を立てるプロセルピナ。
今のご時勢だと検閲引っかかりそうだねぇ。主人公側というのが特に。





一通り話が終わると操作が可能に。
LV5、所持金300G、カバンに至っては一つだけと少し心許ない。
カバンを買い揃えるには金が要るが、敵を倒すとLVが上がるので
魔女の杖を入手できるようになるまでをどうやって凌ぐかが当面の課題。

それではまずは移動。行ける範囲は今はゴブリンマーケットのみ。
グラドリエル編では遠いからという理由で寄らなかったけど
プロセルピナ編では行動の拠点となる重要な場所。





もちろん道中は敵が出る。
現時点では魔女の杖などないのでなるべく遭遇を少なく、
かつ低LVの敵に絞って倒さないといけない。
いきなりゴブリンズLV10とか出られて泣きそうになったけど
他にもこちらよりLVが低いフロッガーも出たので安堵した。
この区間は何度も往復するので杖が効かなかったら大惨事だからなぁ。

何度かやり直してゴブリンマーケット到着。EXP20/125。
ゴブリンマーケットではカバンを300Gで売っているので当然買っておく。
値段は次から500G、700Gと上がるので残りはまた今度かね。





とりあえず最初の滑り出しはそこそこだったけど
問題はこれから、杖なしでボス戦までLV維持できるかどうか。
行き当たりばったりで進めるのはつらいから
今日はこの先の予習に時間をかけることにしよう。
* * *
結構な数のリセットロードの後にLV23で最上階到達成功。
問題のセイレーンは相変わらず一度も杖が効かなかったのだけど
どうやら出てこない時もあるようで、運良く抜けることができた。

最後なのでアイテムも出し惜しみなし、ってか杖以外は体力回復系しかないw





ところでここでちょっと訂正。
以前ポートガス編を始めた時に友の仇云々って書いたけど
あれすっげぇ勘違いで、本当は恋人の仇だった。回想入って気付いた。

そういや初めてポートガス編をやった時にも同じ勘違いをしたような
覚えがあるんだよなぁ。まるで成長していないorz





ともかく気を取り直してシャドウ戦。LVは40。
以前グラドリエル編でも散々やられたように
シャドウには一発で200越えの超砲撃があるので油断できない。
というかやられたらまたリセット地獄が待っているからこちらも超本気。

攻撃範囲が広いのでポートガスもデーモン系を相手にしやすいのは救いか。
必殺技の出が遅すぎるのはどの敵相手にしても同じだからもう諦めて
通常攻撃を刻んでシャドウのクリティカルを潰すことに専心して撃破。

これでLV上がって24、ポートガス編終了と。
ポートガスはこれが最低LVになるかな。話が短いから他二人よりは楽だねぇ。
開始時のLVが高いからあまり低LVって感じはしないけど。





さて、次は待ちに待ったプロセルピナ編だぜー。
こっちもポートガス編並に短いけど楽しいから問題なし。やるぞー。
* * *
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by