忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
宝島から帰ってきて、次の目的地はネルトとその先。
遠足のための杖が不足しているので資金を貯めないといけないが
一先ずは一度ネルトまで行って魔法陣を利用できるようにしておこう。
リィランド~カドゥ・バドゥ~ネルト、と大回りで移動。





で、この行程でのリセットついでに低LVの敵の出るポイントを確認して
資金稼ぎの場にしようと思っていたのだけれど、これがいまいち良くない。
僅かに出てくるのは長い道中の中間とかで活用できないものばかり、
近場の敵だと自分と同程度のLVが出てくれば運が良いほうだし
EXP0でネルトに到着するだけでも一苦労なほどだった。





それでもどこかで稼ぎはしないといけないわけで。
色々試してみたがネルト~いにしえの洞窟間のネルト傍で
確実に出てくるバジリスクを相手にするのが一番マシじゃないかな。
LV14~27ぐらい、落とすアイテムはちょっと微妙といったところ。
あと石化もめんどくさいね。アイテム拾う前にやられると最悪。





ところで宝島攻略後のカドゥ・バドゥ商人エリアでは
1000Gでカバンを買うことができるようになっている。
ポートガス編では最初から三つカバンを持っているので
これが最後の四つ目となるのだけど…高ぇって。

金稼ぐの大変だし1000Gという価格も当面の目標金額と被ってて
とてもこっちを購入する気にはなれないなぁ。
幸いグラドリエル編やエドワード編と違って金だけあればいいので
どうしても必要になった時に買えばいいんじゃないかね。
まあそんな時は来ないと思うけど。
PR
* * *
洞窟のセーブポイントから最下層の財宝に向けて一直線。
経験値の余裕もあるので敵が出ようがお構いなしに倒しまくりー。





無事財宝の山まで辿り着くと爺さんが追っかけてきてネタばらし。
以前偽ポートガス騒ぎを起こしたビッグフックに魔法石を奪われ
更に濡れ衣まで着せられて余計な戦いに巻き込まれてしまう。





相手はすっかり腐り果てた海賊ドレイクのグールLV24。
基本性能は通常のグールとそんなに変わらないが
貴重なユグドラシルの実を落とすので取っておきたいところ。
ポートガス編の話の長さを考えると一つあれば充分なのに
ついつい欲張って三つほどもぎ取ってしまった。





ドレイク戦後は自動で船に戻って海賊LV14、ビッグフックLV26と連戦。
ビッグフックは別の海賊を呼んで戦闘を肩代わりさせたりするので
一気に倒さないと時間がかかってめんどくさい。
増援は倒しても経験値に響かないからその点はいいんだけどね。





ドレイクとビッグフックでそれぞれLVが上がって23、と
現状最低限のLVUPで進められているけれど簡単なのはここまで。
次は地獄のネルト遠足だからなぁ…

ああ、その前に杖の本数を揃える為に地味な金稼ぎをしないと駄目か。
ポートガス編は行ける範囲が狭いからこれも大変そうだ。
* * *




魔女の杖7本購入~。
つか金ピッタリだったわ。HPやばいのに泊まる金もねぇよ。





それではリィランドに戻って宝の島へ出航。
元々は宝の地図を持ってきた爺さんの頼みを受けての冒険なのだけど
魔法石だけこちらの、残りの財宝は爺さんの取り分とかありえねー。
貧乏なんだからもうちょっとさぁ。1000Gでいいからさぁ。





出航すると幽霊船と遭遇しポルターガイストLV22と戦闘になる。
強くはないが倒すとスレイヴウッドに憑依して連戦になるのが注意する点か。
貧乏で碌なアイテムがないので帰還後のことも考え
なるべく高値で売れるアイテムを回収しつつこれらを撃破しLVUP。





宝の島に着いたらいつものように魔女の杖を振りまくりながら移動。
洞窟内にセーブポイントがあるのでそこまで行ければ一息つける。
もちろん簡単に行くものではないしやり直しもさせられたけど。リィランドから。

何回目かでEXP270/2205と非常に良い状態で到着できたので
次は奥のボスまでさくっと行けそうだ。アイテムの収集率もなかなか。
毎回これぐらいで収まってくれればいいのにねぇ。
* * *
新たに追加された本二冊、どちらをやるか少々迷った末
ちょっとクリア条件が特殊な「魔法の薬」を後回しにすることにした。
プロセルピナの出番はもう少しお預けー。
どうせ両方ともエドワード編より更に短いんだからすぐだって。





三つ目の物語「宝の島」の主人公は海賊ポートガス。
友の仇のデーモンの情報を求めて有名な魔女を訪ねたら
ハインデルに訊くといいよ、と言われてリィランドに帰ったところから開始。
何かもういきなり(;´Д`)な始まり方で何と言ったらいいやら。

ハインデルに頼み事をするなら貴重な魔法石が必要という話も聞いたので
まずは魔法石を見つけることが当面の目的となる。





ちなみにこの時点での時系列はグラドリエルが初めてリィランドに来て
海賊に縛り上げられたものの撃退に成功した後あたり。
なので一緒にとっ捕まっていた新婚バカップルもいたりする。

話を進めるには魔法石を求めて宝の島へ出航しなければならないが
一応低LV風味攻略ということでまずはカドゥ・バドゥへ行って
魔女の杖を買ってくるという定例行事を済ますのが先である。





こちらがポートガスの初期ステータス。
LVは20と高め、所持金は600と少々物足りないぐらい。
幸い出航すると即座にボス戦でLVUPが待っているので
EXP2000に満たない範囲であれば雑魚を倒して金稼ぎすることができる。

とりあえず目標は魔女の杖7本分の資金924G、
カドゥ・バドゥ行くついでに敵を倒して稼いでいこう。
こういう時は経験値の低いゴブリンズは大歓迎。普段の鬱憤を晴らしてやるぜ。





…って思ってたんだけど、何かゴブリンズの出現率高い気がする。
これは経験値欲しくない時の通過で少々骨が折れそうね。
* * *
魔王の塔一つ目のセーブポイントから二つ目を経由して最上階へ。
一つ目~二つ目間を取得EXP0に抑えられたので後半は楽々だった。
アイスドラゴン一匹ぐらいどったことねーって突撃したら
他の敵も全然出てこなくって肩透かしを食らった気分。





最上階へ到達すると丁度グラドリエルが魔王ヴォーグロドを倒したところ。
頑張って登ってきたのにやることなくて帰るだけとか寂しいよなぁ
ってことで脱出を阻んできたスカルグLV40に憤りをぶつけることに。

しかしこいつ、塔に来た時には魔王の身を案じて帰ってったのに
今の今まで出会わなかったってどこで何やってたんだろうなw





強さとしては特筆することは何もなし。
スカルグは名前持ちデーモンとしては弱い部類に入る上に
長身なデーモン系はエドワードでは倒しやすいのでLV差なんてないようなもの。
エドワード編ラスボスに位置するのにこの扱いは酷いよなぁ。

そんなわけでアッサリ撃破してLVUPしエドワード編終了。
クリア時LVは24、ということは道中の無駄がなければLV23が最低になるか。
所詮は脇役だけあって話は短いので計算とかも楽でいいね。





エドワード編が終わったことで本が新たに二冊追加。
さて、次はどっちを進めようかなー。
* * *
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by