忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
44  43  42  41  37  36  35  34  33  32  31 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
タイトルがめんどくさい時はこれに限るなw


顎編開始。早速一回目のガントレットバトル。
武器勿体無いんで蹴り倒した。

その後我が家へ帰る顎。そして父親と口論開始。


 「騎士を辞めます」
 「キャッシュ、いくつになった?」
 「三十・・二になりました」
 「いい年していつまでも子供っぽいのは、これはバカだ。
 人間は年相応の責任を背負わねばならない。
 それを放棄するようなクズに存在価値など無いぞ」


家業を辞めてクズ呼ばわりw この後勘当されますたw
32歳ニートの出来上がりー♪
家のことは末弟に任せ顎は自由人となったのでした。



とまあそんな感じで顎編を始めたわけだけど
もう10周目だしクリアするだけなら簡単なんだよね。
かといってカンスト目指すだけじゃつまらんし面白くもなんともないし。
銃のみ使用可プレイは前回やっちまったからなー。宝箱探索辛かった。

んー…宝箱か。これ行ってみる?
「宝箱無視プレイ」

アンサガの宝箱ってとにかく開け辛いんだけど
良い宝箱を沢山開けるとシナリオクリア後のパネルが良くなる。
つまりキャラ成長のためには欠かすことの出来ない要素。
これを必須イベントに関わるもの以外は基本的にガン無視で行くと。

ただしこれでは宝箱モンスターからの魔道板入手が見込めないため
宝箱を開けずにミミックの罠だけを発動させるのは可とする。
あと道に転がってるアイテムぐらいは許…いやこれも魔道板以外は捨てよう。
道に落ちてる魔道板は拾っていいけど魔道板確定の宝箱は禁止ね。
罠外しのパネルとかいらなくなる分意外と身軽になるかもよ♪

追加。
「特殊素材変化の起こる改造禁止」
「レア・高級素材の武器と装飾品の装備と改造禁止」


ちなみに防具は可。要は改造方面に大きな制約をつける。
武器と装飾品の使用禁止素材は
「鋼、鋼(2)、廃石(2)、ダマスクス、隕鉄、精霊銀、金剛石、ロードスター、
 鋼玉(1)、鋼玉(2)、シヴァの女王、竜鱗、黒曜石、聖石、魔石」
こんなところになるのかな? 

魔石は追加素材としての使用はアリ。でないと禁呪使えないし。
素材変化改造は禁止なので鉄鋼石→鉄などの改造も禁止。
ただし店に直接売られている鉄を購入するのは可。鋼はそれも不可。

使えない素材の改造を禁止しているのは耐久度やアビリティを上げて
付加価値を高めて売却するという金稼ぎ手段を制限するため。
極限まで少ない資金を上手く切り詰めて頑張んなさいよ、というわけである。


これぐらい制限かければなかなか面白いんじゃないですか奥さん?
特に金足りなくて買えねぇと苦労するのってかなり好きなんだよねー。
まさしくご利用は計画的に、というヤツである。
よし、今回はこれで行ってみよー!



アンサガ知らない人向け簡易Q&Aその2
Q.宝箱がめんどくさいってどういうこと?
A.基本的に偶然発見するか探索系スキルを一歩進むごとに使うなどして探します。
  十中八九鍵がかかってたり罠が仕掛けてあったりします。

  ・罠を外すには罠外しのスキルが必要です。なければ喰らいましょう。
   運悪く爆発の罠だった場合、中身は100%壊れます。かなりの頻度で仕掛けてあります。
  ・鍵を開けるには鍵開けのスキルが必要です。
   アイテムでも開けられますが消耗品でレアです。
  ・たまに魔法鍵もかかっています。普通鍵+魔法鍵なんてのもあります。
   開けるには特定の魔法をアイテム経由で発動できないといけません。
  ・鍵が開けられなければパンチやキックで壊しましょう。
   ただし7割の確率で中身も壊れます。
  ・もっと手を掛けるなら見破るや占いのスキルなども必要になります。
   訓練されたアンサガプレイヤーは嬉々としてこれらのスキルを使うでしょう。
  ・近くに敵がいる時に宝箱に何かしようとすると100%襲われます。
   宝箱を開けるには数ターンかかるので大抵の場合接近されてしまいます。
  ・宝箱発見以外の行動は全てリールが回ります。成否は完全に確率です。
   アイテムで鍵を開けようとしてもリールが回ります。世の中は確率勝負です。

  全部成功しましたか? ご苦労様でした。
  タイムアップですので街へ戻りましょう。もう一度シナリオをやり直して下さい。
PR
* * *
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by