忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *




気分転換に工房をプロスタークに移した。
プロスターク工房は直接外へ出られる構造になっているので
月晶石など劣化が早いアイテムを扱う時に便利だったりする。

逆に言うとそれぐらいしか利点がないような気もするけどさ。
鉱石は基本劣化しないから工房近くてもあまり意味ないし。


防具と並行してひとくちだんごやネクタルを作ると決めたはいいものの
これらを作る際に必要になるぷにぷに玉がないのでまずはこれ集めよう。
以前買ったのは既に使いきった。もうちょっと計画性をだなー。

で、従属なしのぷにぷに玉を買うためにはフィールドで商人カードを引いて
アルテノルト行商に会わなくてはならない。
通常の確率では狙うのはまず無理なのでこれを助けるアイテムを作る。





まずヴェルンの雑貨屋で極上品のゼッテルを購入。
そのままリサに行き高確率で出現する四葉の詰め草を採取し、
ついでに畑で牛からシャリオミルクを頂いていく。

これらのアイテムが劣化しないように街道ひとっ飛びの空飛ぶほうきで
工房へ戻ったらトラウアタロットの調合開始。
もうこのぐらいのアイテムなら特に失敗することもなく調合できる。





で、次のカードを別のものに変化させるトラウアタロットが完成。
他の効果としてはアイテムカードにしたり盗賊カードにしたりと色々あるが
重要な商人カードを出すためにはこれのランダム性に賭けるしかない。

カードが何に変化したかは古代の仮面でわかるので
これらを組み合わせて使うと非常に効果的。
これで商人カードを出現させ、それがアルテノルト行商であることを祈る、と。
だいぶ楽になってるとはいえ結局運任せなのは変わらないねぇw





ともかくこれでぷにぷに玉の安定?供給はできたので
次はひとくちだんごとネクタルの調合に入ろう。従属は何にしようかな。
PR
* * *
アルテゲヴァルトのデータを調べててちょっと気になったことがある。
こいつでかい図体をしてる割に素早さが128と意外に高い。

このゲームにおける素早さは攻撃の命中率の他、
マルチヒットの発生確率にも影響するようになっている。
ユーディーの武器に攻撃回数+2を付けたことからもわかるように
装備はクリティカルよりマルチヒットを優先させて作ってきたが
このマルチヒット、相手より圧倒的に素早くないと発生しないらしい。

細かい計算式は割愛するとして、発生の最低条件だけ書くと
こちらの素早さが相手の倍以上でないといけない。
アルテゲヴァルトが128だから256……





一番素早いクリスタでさえ装備補正込みで240。
どう見ても無理です本当にあり(ry

となると攻撃回数+を無駄にしないためにはアイテムで一時的に
素早さを上げ下げする必要が出てくるわけで、
何か有効なアイテムないかなぁと色々調べてたらゲームが進まねぇw

素早さを上げるのはひとくちだんごとネクタル、
下げるのは見えない鎖とツィンケルタール、といったところか。
ツィンケルタールは従属の調整が難しいから現実的じゃないかもなぁ。

素早さのパラメータバーは255で最大になるようになってるけど
実は内部処理上は255以上も計算されてたりとかしないのかな。
それだったらネクタル呑んで大暴れするのにw

ともかく当面のユーディーの防具揃えと並行して
これらのアイテムをコツコツと準備していこう。
マルチヒットになんか拘らなけりゃ別にいいんだけどねー。
* * *
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


デス無理だたw
倒せる倒せないの前に神殿じゃ殆ど会えないわー。

デスに会える条件は敵の出現パターンが一番難しい状態であることと
B6Fのマップパターンが一番広く複雑になっていること、
この二点を満たさなくてはならない。

各階のマップパターンも四通りなので頑張れば両方満たせるかなー
……と、何となく思ってやってみたのが間違いだった。
よく調べてみたら該当のマップが出る確率も10%じゃんかHAHAHA
つまり総合した確率は1%? やってられるかボケー!

デスに会う機会はまだ他にあるからそっちでね、ってことかねぇ。
ベビースピリットと用心棒で満足してたほうが懸命だった。





無駄足踏んで収穫なかった腹いせにB6Fのアルテゲヴァルトに突撃。
事前調査を兼ねているので他の仲間などもそのまま連れてった。
もちろん勝てず瞬殺されちゃったけどね。

ユーディーの現状の装備で通常攻撃90ちょい、
レジストLV20でフラムフリッカーも90ちょいのダメージ。

フィリオダインから防具を作る場合は防御力を確保できても炎対策ができないし
炎の加護の従属のついた鉱石から防具を作る場合は防御力が足りない。
この辺を上手く解決する手段を講じないと勝負にならなそうな気がする。


以前倒した時は炎の加護+1、+2の防具とダメージ軽減のパラスメダルを利用した。
このパラスメダルが反則級に強力で、従属を揃えて作ると
防御に関わらず通常攻撃は0になるので結構簡単になるわけだ。
今回はこれを用いずに行ってみたいところだが、何かいい策はあるものか。

仲間のLV上げとか後に回したほうがいいんじゃないかなぁ
なんて今更ながら思ってしまった。やっぱユーディーの防具を優先しよう。
* * *
ファクトア神殿絶賛大破壊セール中。

神殿は修復の際マップの他にも敵の出現パターンも変化するので
強い敵が出るパターンを引けばLV上げの効率も良くなるかなと
思ってやってみたのだけど、なかなか思うようにいかない。

敵のパターンは四通りあってそれぞれ出現確率が違う。
その中で一番難しいパターンが10%、ハズレを引く度に神殿崩壊。
めんどくさいったらありゃしない。





ただ敵のパターンの判別方法は簡単で、
神殿到着してすぐ近くにいる妖精さんに話しかければいい。
この時重要なのは話の内容ではなく妖精さんの名前で
ピエールが出てくると一番難しいパターンになる。

このパターンでは以前倒したボスのタオパペットやベビースピリットも
雑魚として出てくる他、ゲーム中指折りの強さを誇るデスなども出てくる。
正直まともにやっても勝てる相手ではないのだけど、そこはアイテムで何とかね。





特にベビースピリットは貴婦人のたしなみで簡単に倒せて経験値ウマーなので
こいつを狙ってLV上げすればかなり楽に稼げる。
問題はアイテムなので使用キャラが限られることか。LV差が開くなぁ。





もう一つの目的の武器防具稼ぎはイマイチ。
用心棒でもそれなりのを落とすはずなんだけど今の稼ぎでは
フィリオダインから従属無視で適当なのを自作したほうがいいぐらいだ。

これは全滅覚悟でデスから盗むしかないのかね。
しかしデスに会うには条件が厳しくてなー…ちょっと頑張ってみるか?
* * *
結局防具作っち……いや何でもない。





ただそのままというのは少々勿体無いんで
ユーディーと同様素早さに特化した装備で手軽な物を用意した。
元々高いのが装備や従属で上がりまくっていい感じ。


で、ようやく神殿に入る。
途中はアロマボトルで敵を避け、B6Fに着いたら装備を変えて臨戦態勢へ。
正直勝てるかどうかわかんないぐらい敵強いんだけどな。





うあっはぁこりゃやべぇ(゚Д゚;)
こんだけ素早さ上げてきたクリスタでも後手に回るぐらい用心棒が素早すぎる。
開幕早々一太刀浴びてユーディー瞬殺されてもーた。この間僅か1秒w
ヘルミーナいなかったら全滅してたな…





そしてここでもう一つ問題発生。
用心棒から装備を盗むのと暗黒水で石化させるまでは良かったが
石化状態では防御力が上がってHP、MP、LPへのダメージが殆ど通らないじゃないか。
いや防御上がるのは知ってたけどアイテムでのMPダメまで落ちるとは思わなくて。
うーんこれはいきなり前途多難というか準備不足が露呈してる。

用心棒はクリスタでは傷をつけることもできないので
ヘルミーナがブリッツスタッフで葬ることにする。
炎氷雷の三属性なら石化でも問題なし。

他の取り巻き達は盗めるアイテムも高が知れてるから
クリスタの紫刃のナイフで切りまくって毒を付加し
じわじわとLP切れになるまで防御して待つことで始末。
余った時間で盗みを働くのもいいね。





ところで石化状態の敵に攻撃するとクリティカルが出るけど
そもそも防御高すぎてあんまり意味ないよなぁ。
クリスタのマルチヒット六回攻撃が全部クリティカルでもこのダメージorz

あぁ、これは属性攻撃系の従属を武器に付けてくれば良かったのかな?
それなら石化でも問題なくダメージを通せたかもしんない。
今後余裕があったらつけたの作ってきてみるか……金マジ勘弁だけど。


これを何度か続けて収穫らしい収穫だったのはナハトアングリフ一本だけ。
経験値的にも微妙だったので他の所をうろついていたら
アークデーモン青に遭遇して俺\(^o^)/オワタ





リサ奥に出る緑ぐらいならまだ相手にできるんだけどこいつはまだ無理だわw
用心棒でも一杯一杯なんだから身の程をわきまえろってことですかそうですか。
* * *
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by