忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
我が家のゲームキャプチャ環境についてはだいぶ前に
キャプチャBOXを導入した際に書いた通りで、
PS2からの出力をTVとPCに分ける手段としてAVアダプターを用いている。
当然これにはPS2、PS専用という致命的な弱点があり、
DCやSS、SFCといった他のハードでは使えない。

先日のPS2半壊でキャプできるソフトがPSだけになってしまい
これでは色々と不都合だろうと思ってちょっとした小物を買ってきた。

富士パーツ 分配AVケーブル FVC-131

一つの映像音声を二つに分配して出力できるケーブル。
分配器でなくてもこういう手段もあるのね。盲点だった。

見ての通りこのケーブルは全てオスピン、
ゲーム機側の端子もオスピンであるためそのままでは接続できない。
なのでピンプラグケーブルを延長するのに使うアダプターも購入。

Victor プラグアダプター VZ-97

別のメーカーの物も幾つかあったが適当にこれをチョイス。
また別にS端子映像だけのアダプターもあったので
乗り換える際には無駄がなくてよさそう。


問題なのは注意書きにもあるように
ケーブルによる単純な分配では明るさが低下すること。
視聴に堪えないぐらいだと無駄な出費に終わってしまうのだが、
実際にやってみないことには判別しようがない。

というわけで人身御供も兼ねて比較してみた結果がこちら。





左がそのまま分配ケーブルを使ってキャプしたもの、
真ん中が設定を弄って受信側で明るさを補正したもの。
あと右は参考、今までの環境(AVアダプター+S端子)で撮ったやつもついでに。


うんうん、明るさに関しては以前と変わらないぐらいになってるね。
思い付きでやった割には十分な成果。これならいけるいける。

今までの環境でのキャプ画像と比べてぼやけているのは
コンポジットとS端子の差なのでこればかりはどうしようもない。
てかみんなまだまだコンポジット使ってるっしょ?


ともかく実験は無事に成功したので一安心、
これでPS2以外のハードでもキャプチャができるようになった。
程好く安くお手軽に、を追求している以上画質面は妥協すべきだろう。
あ、もちろんPSやる場合は以前の環境を使うよん。
PR
* * *
結局PS2は全壊覚悟で分解しDVDのレーザー出力を調整、
ドライブも外してピックアップのレンズをクリーニングすることにした。
ついでに全体的に溜まった埃を簡単に取って再起動。

一回では上手く行かなかったものの何度か試しているうちに
PS2ソフトも読み込むところまで復旧することには成功した。
HDDのほうもアンサガがインストールできたし動作も良好。



…と、思っていた。


一仕事終え道具などを片付けてそれではPS2を、と動かして見ると
またもやPS2ディスクだけ読み取らない状態に戻ってしまった。
本体動かしたりとかしてないから何があったのかもサッパリ不明。
さっきのはただの気まぐれだったのか?

再度分解し出力調整してみるものの改善なし、
PS1だけは相変わらず問題なく読める。うーむむむ。
出力上げすぎると丸ごといかれてしまう可能性もあるだけに
これ以上の試行錯誤は度胸がいるなぁ。


無念ではあるが完全に故障してしまっては今後に支障がでるので
この辺りで大人しく引き下がってPS1専用機として余生を送らせることにしよう。
いよいよPS1までやばくなってきたら遠慮なく、ってことで。
* * *




\(^o^)/


異常が見つかりました。修復しますか? → はい → 異常は発見されませんでした。
無限ループって怖くね?

HDDの異常だけかと思ってたら突然ディスクの読み取りも失敗するようになった。
いきなり同時クラッシュとか予想外すぎてどうしたらいいやら。
HDDフォーマットからBB Naviのインストールをしようとすると
BB Unitに異常があるからできねーよ、と八方塞がり。これはオワタ


仕方がないのでHDDを抜き取ってPCに繋ぎ強制フォーマット。
データは破損だらけになっていたが物理的な故障ではなかった。
しかしPS2本体のディスク読み取りだけは復旧する気配は全くなし。

別のディスクなども読み込ませてみるとPS1ソフトだけは問題なく動いた。
となると良くあるレーザー出力の異常なのかもしれないね。
修理に出して大金取られるか、買い替え覚悟の上で分解するか…
とりあえず保留してPS1だけやってるって選択もありか。


それとHDDをフォーマットしたのでHDD内にコピーしておいた
PS2のセーブデータは全て電子の藻屑と化した。
どうでもいいデータ、後でやろうと思っていたデータ、
アンサガ金術ローラクリア直前データとか色々あったのにもったいねー。

現在進行中だったOG外伝のデータは無事ではあるものの
PS2ができないのではあんまり意味がないよなあ。
というわけでOG外伝日記は最終話を前にして打ち切りです。
どうせ縮退砲(笑)なあの人しかいないしそっちはどうでもいいんだけど。

うーん、これからどうしよう。
* * *




ヴァイサーガってAの頃もあまり使ってなくて思い入れとかないんだけど
今回は部隊全体の攻撃力が貧相なので使わざるをえなくなってきた。

便利だし強いんだけどラミア専用機のためヴァイサーガを使うと
ラミアがラーズアングリフに乗れないという悲しい状況になるorz
援護技能付けるほどPP足りてないからこれで構わないんだけどね。でも泣ける。



本日の進行状況
第32話「阿修羅の頂点(前編)」

第31話のアンドラスがあまりに硬すぎたため
マルディクトがすっごく軟く見える。
むしろ熟練度獲得条件に絡んでいる分
ボスより雑魚のほうが厄介なマップかもしれないね。





何で赤い奴に反応するのかは見なかったことにしとくとして
リュウセイとマイの合体攻撃もパイロットの養成が進んで
なかなか良いダメージ源になってくれるようになった。
連発しすぎてEN切れを起こしてしまうのがちょっと問題。
誰も補給技能付けてないんで補給がめんどくさいぜ。
* * *
ソウルハッカーズを終えて一休み一休み。
65回とか相当ゆっくりやってたんだなぁと今更ながらに思ったが
これには一応理由があったりする。
ほら、昨年末に発売したアレ。




 スーパーロボット大戦OG外伝

これをソウルハッカーズと並行してやってたから
途中から進行がのらりくらりとしてたんですわ。
基本的に昔のゲームを取り上げてるとはいえ
やりたいものはしっかりとやる。我慢してても体に悪いしw

まあそんな感じでコツコツやって既に1周クリア済み、
これからEx-Hardモードを開始しようとしてるところ。
資金やPPの引継ぎは一回目、最も低い50%なので
条件的には一番厳しい状態で開始となるのかな。
本腰入れてやる分には丁度良い難易度かもしれないね。


最近発売したゲームなのでネタバレ控えめに行きたいが
どれくらい自重すればいいのか良くわからんというのか問題かもw
* * *
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by