×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
* * *
LV上げ+金稼ぎ中にあったイベントとか。
冒険者LV2になって工房に戻るとイベント発生でラステル登場。
合わせてヴェルンから出て隣のメッテルブルグに移動することが可能になる。
ヴェルン街中でヴィトスから街の井戸の利用について教えてもらう。
これ以後、全ての街で井戸から井戸水を採取できるようになるが
井戸に石を投げて遊ぶことができなく…って別にいいけどさ。
同じくヴェルンでヘルミーナ登場。
エリーではおばさん、リリーでは幼女、そしてユーディーではお姉様と
各作品の時系列の繋がりを感じさせてくれるキャラである。
で、保留になってた目標も一応決定した。
今回の目標は図鑑を全部埋めること。
ユーディーのアトリエでは前作から調合可能アイテム数がぐっと減って
図鑑の表面上を埋めるのは比較的簡単になったけど
アイテム毎の個々の効果まで埋めるとなるとかなり手間がかかるから
以前やった時にも色々と放置してたりするんだよね。
なのでこの辺りをちょっと頑張ってみようと。
低LVとか一人クリアとかのやり方も悪くないけど
ユーディーではクリア必須イベントのフラグにLVが関わるため
実はそんなに難しくなかったりする。これは却下。
そしてもう一つ。
アトリエにおいて資金調達の基本となる酒場の依頼を禁止することにした。
金が欲しいなら採取、調合した物を普通に売却して稼ぐことになるが
これでは当然足りないので参考書や材料の購入費、仲間の賃金、
特に金がかかる武器防具の精製など使い所を見定めないといけない。
まあ時間さえかければ金は手に入るんだけど
その辺りの効率化を突き詰めるのもなかなか面白そうな感じはするし
色々試行錯誤してみるのも悪くはないだろう。
しっかしヴェルン森だけじゃ金貯まらなさすぎて大変だわー。
アトリエシリーズ最弱のぷにぷに青もユーディーでは物凄く強敵で
1、2マス進んだだけで遭遇して強制送還とかザラ。
仲間雇えば戦闘は何とかなるけど賃金で損するのでしばらく一人で進むしかない。
当面の目標5000コールまでもうちょっと。頑張れ俺。
冒険者LV2になって工房に戻るとイベント発生でラステル登場。
合わせてヴェルンから出て隣のメッテルブルグに移動することが可能になる。
ヴェルン街中でヴィトスから街の井戸の利用について教えてもらう。
これ以後、全ての街で井戸から井戸水を採取できるようになるが
井戸に石を投げて遊ぶことができなく…って別にいいけどさ。
同じくヴェルンでヘルミーナ登場。
エリーではおばさん、リリーでは幼女、そしてユーディーではお姉様と
各作品の時系列の繋がりを感じさせてくれるキャラである。
で、保留になってた目標も一応決定した。
今回の目標は図鑑を全部埋めること。
ユーディーのアトリエでは前作から調合可能アイテム数がぐっと減って
図鑑の表面上を埋めるのは比較的簡単になったけど
アイテム毎の個々の効果まで埋めるとなるとかなり手間がかかるから
以前やった時にも色々と放置してたりするんだよね。
なのでこの辺りをちょっと頑張ってみようと。
低LVとか一人クリアとかのやり方も悪くないけど
ユーディーではクリア必須イベントのフラグにLVが関わるため
実はそんなに難しくなかったりする。これは却下。
そしてもう一つ。
アトリエにおいて資金調達の基本となる酒場の依頼を禁止することにした。
金が欲しいなら採取、調合した物を普通に売却して稼ぐことになるが
これでは当然足りないので参考書や材料の購入費、仲間の賃金、
特に金がかかる武器防具の精製など使い所を見定めないといけない。
まあ時間さえかければ金は手に入るんだけど
その辺りの効率化を突き詰めるのもなかなか面白そうな感じはするし
色々試行錯誤してみるのも悪くはないだろう。
しっかしヴェルン森だけじゃ金貯まらなさすぎて大変だわー。
アトリエシリーズ最弱のぷにぷに青もユーディーでは物凄く強敵で
1、2マス進んだだけで遭遇して強制送還とかザラ。
仲間雇えば戦闘は何とかなるけど賃金で損するのでしばらく一人で進むしかない。
当面の目標5000コールまでもうちょっと。頑張れ俺。
PR
* * *
さてさてそれではユーディーのアトリエ。
既にクリア済みのゲームなのでそのままやるのは微妙かもしれないが
今のところ特にこれといった考えがあるわけではないので
一先ずは普通に進めよう。
お話のあらすじとか簡潔に書くと、
時間を止めるアイテムを調合しようとして失敗して
遥か未来にすっ飛ばされた主人公ユーディットが
錬金術を駆使して元の時代に帰るのが目的となる。
で、ここでちょっとしたチュートリアル。
マップ上の障害物を破壊するため爆弾を使うことになるが
同じアイテムでも付いてる従属で性能が異なることを教えてくれる。
ここでは明らかに一番強そうな爆弾を選べば話が進むが、
威力+5ってそりゃ勿体ねー。
ゲーム終盤のアークデーモン級の敵が出るような
フロアでないと手に入らんぞこんなんw
その後たまたま近くに居合わせた男から当面の借家代を借りて
ヴェルンの街の酒場の二階で生活することに。借金10000コール。
これでオープニングからのイベントが終わって普通に操作できるようになる。
で、ここでセーブしたもののどういった風に進めるかまだ決まらないなぁ。
とりあえず今日は近くの採取地でLV上げをしておこうか。ついでに金稼ぎも。
既にクリア済みのゲームなのでそのままやるのは微妙かもしれないが
今のところ特にこれといった考えがあるわけではないので
一先ずは普通に進めよう。
お話のあらすじとか簡潔に書くと、
時間を止めるアイテムを調合しようとして失敗して
遥か未来にすっ飛ばされた主人公ユーディットが
錬金術を駆使して元の時代に帰るのが目的となる。
で、ここでちょっとしたチュートリアル。
マップ上の障害物を破壊するため爆弾を使うことになるが
同じアイテムでも付いてる従属で性能が異なることを教えてくれる。
ここでは明らかに一番強そうな爆弾を選べば話が進むが、
威力+5ってそりゃ勿体ねー。
ゲーム終盤のアークデーモン級の敵が出るような
フロアでないと手に入らんぞこんなんw
その後たまたま近くに居合わせた男から当面の借家代を借りて
ヴェルンの街の酒場の二階で生活することに。借金10000コール。
これでオープニングからのイベントが終わって普通に操作できるようになる。
で、ここでセーブしたもののどういった風に進めるかまだ決まらないなぁ。
とりあえず今日は近くの採取地でLV上げをしておこうか。ついでに金稼ぎも。
* * *
竜のつのが手に入ったのでようやくバトルタキシードが調合できる。
はぁ~、ビオラはいつ見ても癒されるわ~。
隠しダンジョンのほうはおうごんのぶたも倒せたし原初の剣も発見できた。
他の調合もあらかた出来てたのでアイテム図鑑がやっと完成。
おうごんのぶたが持っている9種のアイテムは図鑑とは無縁らしい。
これで月と星の宝玉が手に入ったので後はビオラに調合してもらうだけだ。
全アイテム収集終了。ほんと俺お疲れさん。
これで気になるイベントなどは全部終わったかな?
おうごんのぶたのアイテムはブレア貴族ぱんつとビオラ勝負ぱんつしか取ってないけど
次のおうごんのぶたが出てこなくなったのでやる気がなくなった。
以上をもってイリスのアトリエを終了としまーす。
はふ~、疲れた。
まさかこんな大外れなゲームだとは思わなかったよ。
何もかもが悪いってわけじゃないんだけどな。ちょっと書き出してみるか。
良い点
・音楽
これは文句なし。曲単体として見ても良いレベルでまとまっているし
従来のアトリエの雰囲気を感じさせる作りになっていると思う。
まさかアンサガ中毒の俺が「曲は良いんだよ曲は」的な評価を使うことになるとは…orz
・キャラ
ビオラ最強伝説。ブレア次点。リイタは越えられない壁を5枚ぐらい隔てて最下位。
ヴィラとヒュッテの姉妹は立ち絵あったらもっと化けたかも。
クレインは俺主人公TUEEE!!!、的なキャラじゃないけどその辺りが
ヒロイックファンタジーにありがちな主人公像とは一線を画してて好印象。
ただし設定に関してはメアリ・スー。
好き嫌いとは別にして、ちゃんとキャラは立ってて良いね。
しかしマレッタは戦闘でもイベントでも激しく空気www
微妙な点
・調合関連
同じ名前のアイテムでも材料によって出来が違うという以前のシステムは
各店でやる調合に丸々そっくり移行してしまった印象。
そして変化するのは店の評価情報だけで、性能には明確な影響が見受けられない。
クレイン自身がやるマナ調合に至っては毎回同じものが出来るんで単なる作業だが
移動中でも戦闘中でも調合できるのだから細かい部分は導入しづらかったのかもね。
魔法屋が歴代アトリエの工房に近いと思うがビオラは錬金術師じゃないからなぁ。
このゲームはアトリエと思ってやってはいけないな。
そう、例えるならガンダムシリーズにおける機動武闘伝Gガンダム。
悪い点
・ストーリー
つまらん、の一言。
構成も最悪で、以前にお使いRPGと書いたように
メインのお話をぶった切ってどうでもいいイベントが強制で入り、
そのせいでそれまでどんな展開になっていたのか見失いやすい。
つまらんストーリーが更につまらなくなっていくという見事な相乗効果。
古本屋で100円のマイナーライトノベルでも買って読んだほうが絶対に面白い。
・戦闘全般
各アクションによるマップ探索とランダムエンカウントの組み合わせで
敵と戦闘している時間的比率がとても高い。長い時間同じ場所に縛りつけられる。
肝心の戦闘は全体的にもっさりとしてテンポが悪い。
そして何よりイライラさせるのは敵のガッツとブロッキングの発生率が異常の域であること。
これらのスキルを持っている敵が出てくると非常に時間を取られることになる。
おまけに逃走はほぼ成功しない。コマンドにあるだけの無駄行動。
ちなみにおうごんのぶた撃破までに逃走が成功したのはたった2回のみで、
平均Lv50を越えててもぷにぷに一匹相手に逃げられないとかどうかしてる。
もちろん敵の逃走は成功率100%。死ね。
RPGに最も重要なストーリーと戦闘の二点が共に最悪というお粗末クソゲー。
かれこれ十数年ゲームやってきてここまでのクソゲーを経験したのは初めてのこと。
このゲームはユーザーに「如何にして長く遊んでもらうか」ではなく、
「如何にして長くやらせるか」を追求したゲームと言っても差し支えない。
だから無理やり余計なイベントをやらせる。無理やり敵と長時間戦わせる。
攻略情報使ってもいいからもう一度やってと言われても絶対に断固拒否する。
リーズのアトリエでさえ5周は軽くクリアしている俺でも無理!!
はー、エターナルマナ2やりたくねぇなぁ……
はぁ~、ビオラはいつ見ても癒されるわ~。
隠しダンジョンのほうはおうごんのぶたも倒せたし原初の剣も発見できた。
他の調合もあらかた出来てたのでアイテム図鑑がやっと完成。
おうごんのぶたが持っている9種のアイテムは図鑑とは無縁らしい。
これで月と星の宝玉が手に入ったので後はビオラに調合してもらうだけだ。
全アイテム収集終了。ほんと俺お疲れさん。
これで気になるイベントなどは全部終わったかな?
おうごんのぶたのアイテムはブレア貴族ぱんつとビオラ勝負ぱんつしか取ってないけど
次のおうごんのぶたが出てこなくなったのでやる気がなくなった。
以上をもってイリスのアトリエを終了としまーす。
はふ~、疲れた。
まさかこんな大外れなゲームだとは思わなかったよ。
何もかもが悪いってわけじゃないんだけどな。ちょっと書き出してみるか。
良い点
・音楽
これは文句なし。曲単体として見ても良いレベルでまとまっているし
従来のアトリエの雰囲気を感じさせる作りになっていると思う。
まさかアンサガ中毒の俺が「曲は良いんだよ曲は」的な評価を使うことになるとは…orz
・キャラ
ビオラ最強伝説。ブレア次点。リイタは越えられない壁を5枚ぐらい隔てて最下位。
ヴィラとヒュッテの姉妹は立ち絵あったらもっと化けたかも。
クレインは俺主人公TUEEE!!!、的なキャラじゃないけどその辺りが
ヒロイックファンタジーにありがちな主人公像とは一線を画してて好印象。
ただし設定に関してはメアリ・スー。
好き嫌いとは別にして、ちゃんとキャラは立ってて良いね。
しかしマレッタは戦闘でもイベントでも激しく空気www
微妙な点
・調合関連
同じ名前のアイテムでも材料によって出来が違うという以前のシステムは
各店でやる調合に丸々そっくり移行してしまった印象。
そして変化するのは店の評価情報だけで、性能には明確な影響が見受けられない。
クレイン自身がやるマナ調合に至っては毎回同じものが出来るんで単なる作業だが
移動中でも戦闘中でも調合できるのだから細かい部分は導入しづらかったのかもね。
魔法屋が歴代アトリエの工房に近いと思うがビオラは錬金術師じゃないからなぁ。
このゲームはアトリエと思ってやってはいけないな。
そう、例えるならガンダムシリーズにおける機動武闘伝Gガンダム。
悪い点
・ストーリー
つまらん、の一言。
構成も最悪で、以前にお使いRPGと書いたように
メインのお話をぶった切ってどうでもいいイベントが強制で入り、
そのせいでそれまでどんな展開になっていたのか見失いやすい。
つまらんストーリーが更につまらなくなっていくという見事な相乗効果。
古本屋で100円のマイナーライトノベルでも買って読んだほうが絶対に面白い。
・戦闘全般
各アクションによるマップ探索とランダムエンカウントの組み合わせで
敵と戦闘している時間的比率がとても高い。長い時間同じ場所に縛りつけられる。
肝心の戦闘は全体的にもっさりとしてテンポが悪い。
そして何よりイライラさせるのは敵のガッツとブロッキングの発生率が異常の域であること。
これらのスキルを持っている敵が出てくると非常に時間を取られることになる。
おまけに逃走はほぼ成功しない。コマンドにあるだけの無駄行動。
ちなみにおうごんのぶた撃破までに逃走が成功したのはたった2回のみで、
平均Lv50を越えててもぷにぷに一匹相手に逃げられないとかどうかしてる。
もちろん敵の逃走は成功率100%。死ね。
RPGに最も重要なストーリーと戦闘の二点が共に最悪というお粗末クソゲー。
かれこれ十数年ゲームやってきてここまでのクソゲーを経験したのは初めてのこと。
このゲームはユーザーに「如何にして長く遊んでもらうか」ではなく、
「如何にして長くやらせるか」を追求したゲームと言っても差し支えない。
だから無理やり余計なイベントをやらせる。無理やり敵と長時間戦わせる。
攻略情報使ってもいいからもう一度やってと言われても絶対に断固拒否する。
リーズのアトリエでさえ5周は軽くクリアしている俺でも無理!!
はー、エターナルマナ2やりたくねぇなぁ……
* * *
調合イベントが進まなくなったのでクリア後おまけの迷宮へ行ってみる。
~ムルの封印せし迷宮~
敵は強いわ面倒だわでとにかく嫌らしい。
それでも何とか根性で最奥のおうごんのぶたの所までは行けたんだが
突如戦闘になったために回復できずこちらは半分が瀕死状態、
更にぶたが延々とクイック発動で本当に一コマンドも入力できず全滅した。
…なんつーか、もうネタにする気も起きん。
それでも 星と月の杖=アイテムフルコンプ のためには倒さんといかんのだろうなぁ。
一応冥土宴席が効くという話だけれどコマンド入力すらできんのではそれ以前の問題だ。
こっちのレベルが低いためかモンスターよけの効果が皆無だし
レベル上げも兼ねて竜のつのを回収して今日は止めよう。
落とす敵の出現率が微妙に低めのためこっちも時間かかるけど少しはマシだ。
その他の進展とか感想とか
・原初の剣が見つからない。隠しダンジョンの何処かにあると言われても広すぎる。
・ブレア側の調合イベント完遂。本当にとても良い娘ですね。
~ムルの封印せし迷宮~
敵は強いわ面倒だわでとにかく嫌らしい。
それでも何とか根性で最奥のおうごんのぶたの所までは行けたんだが
突如戦闘になったために回復できずこちらは半分が瀕死状態、
更にぶたが延々とクイック発動で本当に一コマンドも入力できず全滅した。
…なんつーか、もうネタにする気も起きん。
それでも 星と月の杖=アイテムフルコンプ のためには倒さんといかんのだろうなぁ。
一応冥土宴席が効くという話だけれどコマンド入力すらできんのではそれ以前の問題だ。
こっちのレベルが低いためかモンスターよけの効果が皆無だし
レベル上げも兼ねて竜のつのを回収して今日は止めよう。
落とす敵の出現率が微妙に低めのためこっちも時間かかるけど少しはマシだ。
その他の進展とか感想とか
・原初の剣が見つからない。隠しダンジョンの何処かにあると言われても広すぎる。
・ブレア側の調合イベント完遂。本当にとても良い娘ですね。
* * *
エロ妄想しか加速しない微妙な発言www
ビオラとブレアの調合だけは完遂したいと思っていたが
ビオラの最終調合「星と月の杖」をするためには
他の全てのアイテムを揃えないといけないらしい…
あーちくしょうここまで来たら乗りかかった船だ最後までやってやんよー!
とまあ動機はちょっと自棄入ってた気がするけど
イベントを集中してみていくのは普通に楽しい。
面倒な戦闘なんて殆どしなくてし内容も本編より遥かに秀逸w
特にビオラのイベントといい調合できるアイテムといい、
クレインがあまり従来の錬金術師らしいことできてない部分を
こっちで補わせようとしてるようにも見える。
こうやって調合だけやってると従来アトリエの雰囲気は味わえるかもね。
でも実際には他人に作らせてるだけだしなー。クレイン自重しろw
ブレア側の調合もかなり進んだ。ブレア可愛いよブレア(*´Д`)
やっぱりヴィラヒュッテ姉妹の立ち絵がなかったのは残念だなぁ。
騎士団のアホ部下達の分削ってでもこっちに回して欲しかったw
その他の進展とか感想とか
・マナスレイヤーとぷにスレイヤーをつけてみたがダメージが変化しない。マナ石無駄俺涙目w
* * *