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ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
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* * *
貧乳ネコ娘に盗まれた本を取り返すために魔女の住む森へ……行くために湖へ。
この手のRPGの回りくどさもしっかりと踏襲してやがるわこれ。

~フワール湖~




あれ? 何で遺跡へ行くの?
…ヤバイ、既にもう何をするためどこに行くのかわからなくなりつつある。


まあ何かわからんが通行許可証が必要だとか。
通行許可証持ってるよ~、というお姉さんを発見。





このお姉さんはまさしく人生こなた\(=ω=.)/
じゃなくてそこは交換用じゃなくて布教用だろうが!!!


…コホン。
ともかく、通行証はくれるというので助かった。
ついでにアイテム図鑑とその関係のシステムが使えるように。





ちょ、所持金の倍かよ何このハイパーインフレw
イリスのアトリエ初めてなんで金の使い所がわからん。どうしようこれ。




~イリスの寝床~




戦闘突入直後に集中攻撃食らってクレインが倒れたので
一旦逃げて体性を整えようとしたら全然逃げられず早速全滅。

「逃げる」のコマンドがありながら成功率が極端に低いゲームは大っ嫌いです。
しかもランダムエンカウントとの組み合わせ最悪。アンサガのほうがマシだぞこれ。

アトリエシリーズとしては珍しく死んだらゲームオーバーなんだねこれ。
イベントが起こる場所とか知らんからちょくちょくやり直しになりそう。



~ポットの森~




ようやく遺跡抜けたー! と思ったらまだ終わってなかった。
もっちろん行く方向間違ったぜ\(^o^)/

それでも何とか死なずに済んだのは幸いだった。これでやり直しとか悲しすぐる。
で、ようやく泥棒猫の上役の魔女に会えたわけだけど





やっぱり貧乳なのですね。間違いなくこれはキャラデザ担当の趣味w


そしてやっぱり展開がよくわからんが本を返してほしければネコ娘と戦えと言うらしい。
盗んでおいて居直りとか人を試すとかいい加減(#^ω^)ビキビキ
幼女だろうがボッコボコにしてやんよ。





超返り討ちorz
ブーストかかったノルンの攻撃で200減るとか防ぎようがねぇ。
前衛のぷに処理で手間取ったのがいかんかったか。次は気を付けよう。




その他の進展とか感想とか
・どんなに早さがあっても基本はターン性で一人一回行動? 素早さ特化キャラは不要か。
・闇のマナのプルーアと契約した。これは貧乳にカウントしていい、のか?
・マナの体力はプレゼントで回復するんだな。交友だけかと思ってた。
・拠点でマナ調合するメリットって実はなさげ?
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* * *
湖に行ったら頼まれ事されて森へ、ってこんな王道パシリRPG久々だぜ。
森がどこのことかわからなくて30分ぐらいうろうろしてたのは内緒だ。

~パスカウッドの森~




森で雨に打たれたので、とこれもまたお約束。
そしてデルサスが放つ直球。ここまで清々しいのは嫌いじゃないw


~カボック~
お使い終わって再び町へ。
そろそろアイテムも揃ってきたので調合をやってみようかね。





だーっ! 評価情報邪魔で見えねぇよ!!

他にも調合材料入れ替えで作成可能かどうかもわからないし
この辺りはユーディーやヴィオラートの頃より劣化しすぎだ。
インターフェイスとか使い回しでもいいからさー、快適なのを頼むよほんと。

店の評判とかはあんまりよくわかんないな。
下手なもん作って登録すると評判下がるって言われると調合尻込みしてしまう。
かといって作ってみないとどういう評価が出るか不明だし…
こういう嫌々ながら仕方なく、なシステムはワクワク感がなくて困る。

アトリエ系ならあれも作りたいこれも作りたいでも材料足りなーいっ!
って方向で攻めたほうが面白くなると思うんだけどな。

負の選択に延々と付き合わされるのは癪だし力入れるのは魔法屋の分だけにしとこう。





その魔法屋でビオラとリイタが口論、というかリイタが勝手に血管切らしてるだけだけど。
これでビオラが「ふっ…」とか不敵な笑みをしたら俺は萌え死ぬかもしれんwww

 リイタ「だって!だって、こじゅうとだよ!言っていいことと悪いことが…!」

お前もさり気なく酷いこと言ってるから全国の小姑さんに謝れ。



イベントのほうは幽霊事件で強めの敵が出てきたり
騎士団の四角いおっさんが出てきたりとそろそろ難易度アップな予感。





見た目は中年、頭脳は中二。恥ずかしくないのかお前はw



その他の進展とか感想とか
・リイタに白い翼が生えた。ベタすぐるww
・幽霊事件を解決してもパメラは別に仲間になりませんか(´・ω・`)ショボーン
・道中でのアイテムの使い方が簡単でいいなぁ、と思った俺は色々と異常。
・巨乳なお姉様が出てきたが貧乳との頭数差はまだまだダブルスコア以上。頑張れ巨乳。
・クレインが男に「お前が気になる」と告白された。このゲームも節操ないぜw
* * *
イリスのアトリエ開始。

オープニング見て思ったこと。
最初の戦闘始まるまで誰が主役なのかサッパリわかんなかったお( ^ω^)





そんで早速酷い言われようで。
頑張れ少年。フラグは立ったからw





近年のガストの作品はちゃんとチュートリアルが入るから
初めてでもやり方がわかりやすくて良いよね。
■もアンサガで懲りたのかロマサガリメイクでチュートリアル作ってるしなw


チュートリアルに従って源素変換→調合、と…





お、いきなりレヘルンか!
ヴィオラートのアトリエでは序盤から終盤まで非常に役に立ったからなー。

ってよく考えたらこれは今回は終盤でゴミアイテムになるフラグorz
フラムより好きなので出来れば最後まで用途があってほしいが…



~カボック~




戦闘終わって最初の町カボックへ。
この町こみごみしすぎてどこに何があるのかサッパリだぜ。

ただイベントだけは連鎖的に起こるから次にやることがわかってるのは楽でいい。
弁当の配達とか初めて会った奴に頼む仕事じゃなかろーよと思いつつもデリバー。
ついでに町をうろうろしてみようか。





魔法屋のビオラ嬢。そっけない態度が実に萌えるw
ばくだん作りまくりの爆弾魔少女なんだから絶対ヒロイン向きだって。






武器屋の親父。最早スキンヘッドはガスト流お約束。
周りの男達も全員ガチムチマッチョとかアツすぎるw

ただ一つ気になる点が…
武器屋に、ではないしまだ序盤だから杞憂かもしれんけど。今後に注目。


雑貨屋は特に立ち絵のあるキャラがいなくて面白くなかったので割愛。






一周してきて再び酒場。こうしてみると他所と比べて店主は地味だ。

何か変な男が言うには次は塔とか門とかに行くんだってさ。
始めたばっかのゲームは固有名詞がサッパリでよくわかんないぜw






用事を済ませて町に戻る最中にパメラと遭遇。
マナケミアでもそうだったけどここでも出てたんだなー。
初登場はユーディーの時だっけか?

しかしここまで何度も出てくると親(メーカー)に無理やり働かされてる娘みたいな印象を受けるな。
エロゲだったら風俗か。是非! と思った俺は既に汚れているwっうぇw



酒場に戻り成り行きでリイタとチームを組むことになったのでチーム名を決めよう、と。
もっとも自分で自由に決められるわけではなく選択肢から一つ選ぶだけみたいね。





こういうのに自分の名前を入れるとか中二病にも程があるだろww

どれも正直なところ微妙で嫌なのだけど決めるしかないみたい。
リイタには突っ走ってもらいたいので「リイタと愉快な仲間達」に決定。
どっちかってーとクレインは巻き込まれてるから不快な仲間達って感じだなw



その他の進展とか感想とか。
・リイタが仲間になった。お前は何でそんな行き止まりにいたのかと。
・デルサスが仲間になった。展開が唐突すぎる気もするが某ゲームよりマシかw
・ビオラは仲間にはならないのですねorz
・拠点の場所割れてるのに追われてる最中に帰るとかアリエネー
・戦闘がランダムエンカウントなのに探索をしないといけないのは後半苦痛になりそう。
・戦闘のテンポが悪くて微妙。マナケミアの良さはこの反省点を活かした結果ということか。
・今のところ出て来てる女キャラが貧乳ばかりな件について。
* * *
マナケミア第11話進行中。
後半だけあって課題も結構めんどいの多いよね。

エーテル値100のエリキシル剤とか遺跡の紋章の選択肢とかは簡単なんで
他2つの講義について自分用にメモっとこう。
* * *
マナケミア第10話クリア。ここのボス戦BGMはさいこーですわー。
クリア特典のサウンドテストで題名見れるんだけど
我が家のテレビだと文字が微妙に潰れてて読みづらいよorz
「Nefertiti」でいーんだよね? 検索とかちゃんと引っかかるし。

それにしてもアトリエシリーズって戦闘BGMちゃんと作ってるよなー。
マナケミアでもクエストボスやイベントボスは当然のように別BGM用意してるし
通常戦闘だけでも4つあるって気合入れすぎじゃね?
* * *
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