忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
ユーディーの防具で防御力と炎の加護の従属の両立が難しい件について、
これは盾を防御力優先、体防具を従属優先にすることにした。
ま、入手の手間などを考えるとこの辺りが妥当なところだわな。





盾はこちらのエーヴィッヒ。
従属をもう一つ付ける余裕があるのだけど
これ以上特にといったのがなかったので安く抑えた。
フィリオダインから作った防具は従属の選択幅が狭いのが難だねぇ。

で、炎の加護が欲しい体防具の材料はこれから採取するw
候補としてはグラセン鉱石、グラビ石、岩ザクロがいいだろう。
他の鉱石では融解した際のランクが低すぎて防御面の不安が増大しかねない。


そんなわけでプロスターク鉱山とリサ奥を歩きまくったのだけど、
炎の加護+2が上手く付いた鉱石が中々手に入らない。
単に確率の問題とはいえ、一般の採取地では時間がかかりすぎるな。

これはもう仕方ないということで方針転換、
神殿を一旦壊して従属の良いアイテムが手に入るマップパターンに変えて
そこで採取をすることにする。
神殿なら最高ランクの従属が手に入る可能性もあるし、wktk感が違って楽しい。





で、しばらく神殿を行き来した結果ようやく炎の加護+2のグラビ石を手に入れた。
素早さ+1は採取したグラビ石に確実に付いてくるものなので置いといて、
これならレジストLV20と合わせて炎攻撃を無効化できる。

もう一つの???はこの場ではわからないのでとりあえず保留。
ヴェルンで鑑定してもらうつもりだけど、良い従属ならそのまま利用し
いらない従属ならリセットして未鑑定で融解してしまえば消すことができる。
どっちにしてもこのグラビ石の採用は変わらなさそう。


それじゃ引き上げてヴェルンの図書館でポストに鑑定してもらうかね。
毎回これがめんどくさい。コンラッドを簡易鑑定士に育てたほうがいいのかなー。
PR
* * *
アルテノルト行商から買ったぷにぷに玉で
ひとくちだんごを作ってみたが、どうも出来がイマイチ。





攻撃力一時上昇、素早さ一時上昇、防御力一時上昇、と見た目はいい。
しかしアイテム固有の能力が付きすぎてて従属が二つしか残らないのが問題で
これではあまり大した効果が望めない。

素早さ一時上昇だけ付けたいとなると悪い従属の付いたぷにぷに玉を
用意しないといけないとか本末転倒なことになる。
ひとくちだんごはドーピングアイテムには不向きかもなぁ。





それではネクタルならどうかというと、こちらは非常にいい感じ。
ネクタルの固有能力は同時に一つしか発現しないので従属も付けまくれる。
範囲を集中++、威力+4など現状で一番良い従属を選んだw

品質が22.0と一見低く見えるが酒系のアイテムは調合直後はこんなもんで、
時間が経つ毎に発酵されてどんどん品質が上がり最終的には100になる。
品質面を考慮せず材料を選べるのもネクタルの利点と言える。


後は敵の能力を低下させるアイテムだけど、ネクタルとかと比べると面倒だなぁ。
装備も着々と揃ってきているしもしかしたらなくても何とかなったり…
とか考えるのはちょっと甘いか?
* * *




気分転換に工房をプロスタークに移した。
プロスターク工房は直接外へ出られる構造になっているので
月晶石など劣化が早いアイテムを扱う時に便利だったりする。

逆に言うとそれぐらいしか利点がないような気もするけどさ。
鉱石は基本劣化しないから工房近くてもあまり意味ないし。


防具と並行してひとくちだんごやネクタルを作ると決めたはいいものの
これらを作る際に必要になるぷにぷに玉がないのでまずはこれ集めよう。
以前買ったのは既に使いきった。もうちょっと計画性をだなー。

で、従属なしのぷにぷに玉を買うためにはフィールドで商人カードを引いて
アルテノルト行商に会わなくてはならない。
通常の確率では狙うのはまず無理なのでこれを助けるアイテムを作る。





まずヴェルンの雑貨屋で極上品のゼッテルを購入。
そのままリサに行き高確率で出現する四葉の詰め草を採取し、
ついでに畑で牛からシャリオミルクを頂いていく。

これらのアイテムが劣化しないように街道ひとっ飛びの空飛ぶほうきで
工房へ戻ったらトラウアタロットの調合開始。
もうこのぐらいのアイテムなら特に失敗することもなく調合できる。





で、次のカードを別のものに変化させるトラウアタロットが完成。
他の効果としてはアイテムカードにしたり盗賊カードにしたりと色々あるが
重要な商人カードを出すためにはこれのランダム性に賭けるしかない。

カードが何に変化したかは古代の仮面でわかるので
これらを組み合わせて使うと非常に効果的。
これで商人カードを出現させ、それがアルテノルト行商であることを祈る、と。
だいぶ楽になってるとはいえ結局運任せなのは変わらないねぇw





ともかくこれでぷにぷに玉の安定?供給はできたので
次はひとくちだんごとネクタルの調合に入ろう。従属は何にしようかな。
* * *
アルテゲヴァルトのデータを調べててちょっと気になったことがある。
こいつでかい図体をしてる割に素早さが128と意外に高い。

このゲームにおける素早さは攻撃の命中率の他、
マルチヒットの発生確率にも影響するようになっている。
ユーディーの武器に攻撃回数+2を付けたことからもわかるように
装備はクリティカルよりマルチヒットを優先させて作ってきたが
このマルチヒット、相手より圧倒的に素早くないと発生しないらしい。

細かい計算式は割愛するとして、発生の最低条件だけ書くと
こちらの素早さが相手の倍以上でないといけない。
アルテゲヴァルトが128だから256……





一番素早いクリスタでさえ装備補正込みで240。
どう見ても無理です本当にあり(ry

となると攻撃回数+を無駄にしないためにはアイテムで一時的に
素早さを上げ下げする必要が出てくるわけで、
何か有効なアイテムないかなぁと色々調べてたらゲームが進まねぇw

素早さを上げるのはひとくちだんごとネクタル、
下げるのは見えない鎖とツィンケルタール、といったところか。
ツィンケルタールは従属の調整が難しいから現実的じゃないかもなぁ。

素早さのパラメータバーは255で最大になるようになってるけど
実は内部処理上は255以上も計算されてたりとかしないのかな。
それだったらネクタル呑んで大暴れするのにw

ともかく当面のユーディーの防具揃えと並行して
これらのアイテムをコツコツと準備していこう。
マルチヒットになんか拘らなけりゃ別にいいんだけどねー。
* * *
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


デス無理だたw
倒せる倒せないの前に神殿じゃ殆ど会えないわー。

デスに会える条件は敵の出現パターンが一番難しい状態であることと
B6Fのマップパターンが一番広く複雑になっていること、
この二点を満たさなくてはならない。

各階のマップパターンも四通りなので頑張れば両方満たせるかなー
……と、何となく思ってやってみたのが間違いだった。
よく調べてみたら該当のマップが出る確率も10%じゃんかHAHAHA
つまり総合した確率は1%? やってられるかボケー!

デスに会う機会はまだ他にあるからそっちでね、ってことかねぇ。
ベビースピリットと用心棒で満足してたほうが懸命だった。





無駄足踏んで収穫なかった腹いせにB6Fのアルテゲヴァルトに突撃。
事前調査を兼ねているので他の仲間などもそのまま連れてった。
もちろん勝てず瞬殺されちゃったけどね。

ユーディーの現状の装備で通常攻撃90ちょい、
レジストLV20でフラムフリッカーも90ちょいのダメージ。

フィリオダインから防具を作る場合は防御力を確保できても炎対策ができないし
炎の加護の従属のついた鉱石から防具を作る場合は防御力が足りない。
この辺を上手く解決する手段を講じないと勝負にならなそうな気がする。


以前倒した時は炎の加護+1、+2の防具とダメージ軽減のパラスメダルを利用した。
このパラスメダルが反則級に強力で、従属を揃えて作ると
防御に関わらず通常攻撃は0になるので結構簡単になるわけだ。
今回はこれを用いずに行ってみたいところだが、何かいい策はあるものか。

仲間のLV上げとか後に回したほうがいいんじゃないかなぁ
なんて今更ながら思ってしまった。やっぱユーディーの防具を優先しよう。
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by