忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
足りない分の世界霊魂をレア行商から購入し
竜の砂時計までの材料が揃ったのを確認してからうつろふ指輪を調合。





拾った分の世界霊魂に色々従属ついてたから付けてみたけど
もしかしてこれならうつろふ指輪も劣化しないで済むんじゃないかな。
今まで通常利用での調合を敬遠してたけど今度ちょっと試してみるか。

で、うつろふ指輪、世界霊魂、竜の角、七連円環の全てが揃い
ようやくユーディーの最終目的である竜の砂時計の調合に取り掛かる。
調合難度は物凄く簡単な上、イベントもあるので失敗はしない。





イベントの関係上最初の調合では従属の継承が一切なされないが
これ以降、竜の角さえ確保できれば通常のアイテムとして作ることができる。
時空の扉を開くの効果はアルテゲヴァルトの使ってきたゲートと同じ。


ようやく完成した竜の砂時計を使ってみてもすぐには元の世界へ帰れない。
困った時のポストさん頼み、というわけでヴェルン図書館へ行くことになるが
その前にどっから情報が漏れたのか、突如ヴィトスが訪問してくる。





いやもーヴィトスには世話になったねぇ。
借金の形に魔法の草取られたりグラセン鉱石取られたり
ヘビの抜け殻取られたりフラム取られたり四つ葉の詰め草取られたり
うっかり大事なひとくちだんご取られてリセットしたり…

まあそれでも帰る算段がついたからか過去のことを気にせず
満面の笑みでヴィトスと話をするユーディー。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


……こうしてユーディーの帰還は一歩遠退いたのでありました。
借金なんかするもんじゃない。つくづくそう思うぜorz
PR
* * *
工房戻ってさて竜の砂時計を作ろうと意気込んだはいいものの
他の材料が全く揃ってなかったことに今更気付いたw
武器防具にかまけすぎてて調合サボりすぎたか。

竜の砂時計の材料はうつろふ指輪x1、世界霊魂x3、竜の角x1、七連円環x1。
世界霊魂は金でも入手できるので残り二つを作ろう。





まず七連円環。
材料が(魔法)x1、ラアウェの写本x1、ナノフェザーx1と調合アイテムばっか。
流石にこの辺りのアイテムは作りづらくなっている。

(魔法)の材料に何を用いるかで効果が変わってくるが
どれもこれも強力なのでボス等に使うと効果的。
でも一つ消した程度じゃ特技が充実してる相手には少々不安かもね。


もう一つのうつろふ指輪はアクセサリだけど時間経過で壊れるので
調合する直前のところで止めておく。
材料は(鉱石)x2、フレアトルクx1、クラウムバングルx1、世界霊魂x1。





クラウムバングルは作りやすいほうなのでまだいいがフレアトルクが面倒で、
これの材料に月晶石と神丹が必要になる。
月晶石は壊れないように工房に持ち帰るのが大変で
神丹はこれ一つを作るまでにひとくちだんごやネクタルが要る、
つまりぷにぷに玉を調達してこないといけない。





神丹そのものも効果が非常に魅力的で調合に使うのが勿体無いのがねー。
まあHP999とかの鍛え上げはあまりしないほうだから割り切っちまおう。


後は世界霊魂を買いに行って、と。
一つは手元にあったので必要なのは三つ。
一番安いところで買ったとしても9000コールか。万年貧乏にはつらいねぇ。
* * *
ユーディーが一人でアルテゲヴァルトをフルボッコという目的は
ひょんな形で達成できてしまったので一旦データをリセット、
今度は仲間達を連れて改めてアルテゲを倒しに神殿に入った。

理由はまあ経験値をユーディー一人に集中させるのは勿体無いってのと
一応まだボスが控えているからね、今度はそいつと一対一をするため
ユーディーを低いLVに留めておきたいってのがあって。
でもネクタルで何とかなりそうな気もするなぁ。自粛してみるか?





もうアルテゲヴァルトに対しては特に遠慮することはないので
ヴィトスにネクタル使ってアイテムを盗んで滅多刺し。
クリスタの武器をそのまま流用できるからヴィトスも便利ではあるよね。





アルテゲヴァルトは鉱石類を持っていて倒した時に100%ドロップする。
これが中々良い従属がついているのでできることなら盗みの分も合わせて
何かしら未入手の強力な従属が得られればなーと思ってたのだけど
流石にそこまでは簡単に行かないらしい。

やり直してまた神殿B6Fまで行くのも大変なので今回は見送った。
ま、入手機会はここだけじゃないし。





倒した後は本来の目的である竜の角を入手。
品質値表示がおかしいのは重要アイテムだからだろう。すぐ元に戻るけど。

ユーディーの旅も終わりが見えてきた。
エンディングまでもう敵と戦う必要はなく、
竜の砂時計を調合してイベントを消化するのみ。さあ、帰ろうか。
* * *
やwwwwwwべwwwwwwwwww
勝ったwwwwwwww楽勝wっうぇwwwっうぇwwww

本当にちょっと試すだけのつもりだったんだよ。
ネクタル使ったらどれくらいの効果があんのかなーって。うん。





ボス前まで行って仲間達を解雇して準備。
アクセサリ系は戦闘に影響が出ない物を選んで
今の装備とアイテムでどんなもんかなってやってみたんだ。




( ゚д゚)ポカーン




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


…まさにそんな感じで。
いやだってさ、ネクタル一個でどうにかなるなんて思ってなかったからさー。
あんだけ苦労して金稼いで作った防具が殆どいらなかったとか思いたくねーじゃんorz

アルテゲヴァルトはHP5200、MP1200、LP3000で
この攻撃で既にMPに1152ダメージ与えてるので次一発殴って終わり。
ユーディー一人でも3ターンあれば十分な大ボスか…なんか泣けてきた。


ちなみに素の状態で戦ってみると通常攻撃は20程度、
フラムフリッカーは0なので防具が全く無駄なわけではないけどね。
ちょっと誤算だったのがドラゴンズロアでのMPダメージで
これがMP打撃+系の従属つけててもあまり意味がなさそうだったこと。
この分はHP回復+系にしとけば無駄がなくてよかったのにな。





MPダメージは大体50~60、装備にMP回復+が付いてるものの
連発されると普通にやられかねない威力ではある。麻痺つきだし。
この場合の防御力は最大MPの値が使われるからやっぱりネクタルなわけかw





それと全然対策してなかったけどゲートも問題だった。
外れると使われたこっちがHP回復するけれど当たると即死する危険な魔法。
これ判定はどのパラメータが使われるんだろう?

一番楽な対策は魔法の攻撃を防ぐケルンズノットを作ることか。
後は魔法を反射するアルスィオーブ。ちょっとこっちは非現実的かな。


というわけでユーディーvsアルテゲヴァルトの総括。
・HP回復やMP回復の従属付けまくれば回復アイテムなしでも勝てそう。
・真面目にやるならゲート対策にケルンズノットを。量産するのがちょっと難。
・めんどくさいならネクタル呑んで大暴れ
* * *
キタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!





???の中身はまさかの防御力++!!
防御面の問題で悩んでいたところにすげぇいい引き!

この従属は当然採用、これでユーディーの体防具も完成間近だな。
後は金を貯めて、といういつもの地味~な作業(;´Д`)





で、こちらが完成した薔薇の乙女。
インゴットのランクが3ランク下のオルガナイトなので
従属沢山でも結構安上がりでできた。つっても50000コール要ったけどさ……

防御力補正のおかげで上位の防具と比べても遜色ない性能。
加えてやっぱり炎耐性が光るね。素早さはまあ仕方ない。


こんな感じでユーディーの装備は一通り完成。
残りは敵の能力値を下げるアイテムの調合だけだけど、
現段階でアルテゲとどれくらい戦えるのか試しに行ってみようかな。
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by