忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
59  60  61  62  63  64  65  66  67  68  69 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *




PS版追加要素のEXダンジョンが選択可能になった。
多分ゲームクリアが条件になってるんだろうね。
後でじっくりやりたいので今は我慢我慢。



~ビジョンクエスト3 業の眠る地…~
ラスボス分岐前から再スタート。相変わらずナオミの強さはガチ。
装備さえ整えればベルゼブブだって一人で倒せるんじゃなかろーか。





今度は魔法タイプにするためティアマトと戦う。
ティアマトは終始物理攻撃しかしてこないアプスーと違って
最初は初歩的な魔法を使いHPが減ってくると強力な魔法に切り替わる。
こういう細かい演出でもこっちのほうが優遇されててアプスー( ´・ω・)カワイソス






そういやEXダンジョンは本編のセーブデータを利用するので
ビジョンクエスト中のデータ使えばナオミで進めたりしないかなー
とか思ってやってみたけどやっぱ駄目だったw
横着せずにちゃんと育てろってことだな。
PR
* * *
カドクラ戦についておさらい。
使用してくる攻撃は物理魔法両タイプ共通が
マハ・ジオンガ、テトラカーン、異形胞子飛弾、極光大破斬。
物理タイプならからたけ割りも使ってくる。

 からたけ割り:単体攻撃な上にタル・ンダで大幅に弱体化できる。
マハ・ジオンガ:ヴィーヴルは吸収できるので気をつけるのは主人公のみ。
 テトラカーン:七星氷刃村正で攻撃するなら無意味。

この辺りは特に問題なし。
やっぱ驚異なのは残り二つさね。


異形胞子飛弾:銃撃相性の全体攻撃。
ダメージは低いもののランダムで何らかの状態異常を与えてくる。
この状態異常は耐性防具では防ぐことができないので
麻痺ったり毒ったりボムったり魅了されたりとステータス変化がかなり忙しいw

幸いハッカーズの状態異常は同時に一つしかかからないので
厄介な麻痺や魅了が他の状態異常で上書きされるという事態が度々起こる。
吉と出るか凶と出るか、運に任せるしかないというのが苦しいなぁ。



極光大破斬:万能相性の前列攻撃を三連発する。
後列には来ないので二人を縦に配置すれば受けるのは一人で済む。
ただ威力が高くしかも三回、主人公がHP全快でも即死という凶悪さ。

ラク・カジャは覚えさせてないので防御力強化はできない。
これでは勝負にならないのでテオメトルを使って
一時的に最大HPを1.5倍にして耐え切る方向で。





続けてされると回復が間に合わないということもあるので
ヴィーヴルの性格を友愛にして後列に置いておく。
こうすると三回中一回分だけなら庇ってくれるので生存率が上がる。

後はもう敵の攻撃が上手くばらけるのを期待したり
超ヤマ勘で魔反鏡や物反鏡を置いてみたりw
運ゲーなのは相変わらずだがここまでやればかなり楽になった。
何度かやり直しをした後にどうにかこうにか撃破に成功。






こちらがソウルハッカーズのラスボス、大霊マニトゥ。
物理タイプでも魔法タイプでも外見の変化はない、はず。

物理マニトゥは本当に物理攻撃しか持ってないので
物理無効のスカジャランダを装備させるだけで勝ち確定という不憫なボスw
ただ主人公の力を20にまで上げなければ装備できないので
知恵と速さ重視で育ててきた今回はこの手段は使えない。

それでも物理攻撃ばかりということはタル・ンダが非常に効果的、
最後の最後までヴィーヴルの出番というわけですね。
相手の攻めが大人しいうちに最大までかけきってしまえば何とか。

マニトゥも異形胞子飛弾を使うので麻痺して回復が遅れると
押し負けてしまう可能性は十分にあるがカドクラ戦と比べるとかなり楽。
むしろチャクラポットなどのMP回復アイテムの不足が心配か。


と思っていたらここに来て命中の悪さが足を引っ張る。
カドクラ戦でも五割しか当たらなかったというのに
マニトゥ相手だと三割を下回るほどになってしまう。
野球じゃないんだからあんなでかい的にこの打率はなかろうよーw





最終的にはヴィーヴルまで前列に出てきて超乱打戦、
マニトゥも瀕死になると二回攻撃してくるようになるし
どいつもこいつも必死すぎるだろw

ラスボス戦っぽい泥仕合の末どうにか撃破して物理タイプ側をクリア。
次は魔法タイプ、段違いに強いけど勝てるのかなー。


* * *
どうせやり直すから今回のデータは適当でいいのに
わざわざクリアに関係ない王国屋依頼を律儀にやってるw
アヌーンとかハザマとか懐かしいキャラもいるし、ついねー。





ここで渡した悪魔を使ってハザマは魔神皇になんのかな。
勤労主人公のせいで軽子坂高校が危機に陥ったと考えるとちょっと面白いかも。



~二上門地下~




ビジョンクエストでナオミが帰らぬ人となった地下遺跡。
今回は更に深くまで潜ることになる上に敵が強くなっているが
天海モノリスのめんどくささに比べれば余裕余裕。

道中携帯電話からユーイチが必死になってかき集めた情報を教えてくれるが
ビジョンクエストで直に見てた主人公には釈迦に説法w





はっきりNOと言えるって素晴らしいよね。
ユーイチ涙目pgr






ビジョンクエストで行った側の聖堂へ到着すればラスボス前座戦開始。
大きな力を得ようと悪巧みした人がってのはアンサガでも良くある話w

物凄く極端な例えをするなら
 二上門地下遺跡→七大驚異、門倉→前座の人、マニトゥ→ルーラー様
ってことになるんだけど話が通じる層を狭めてる気がするのは何でなんだぜ?





とか余計なこと考えながら大霊カドクラと戦ってみたら即返り討ちorz
異形胞子飛弾の状態異常は神経無効などの防具では無効化できないので
麻痺などで動けなくなったところに万能三回攻撃の極光大破斬でバッサリとね。


闇雲に戦って勝っても次のラスボスで落とされるだろうから
もうちょっと戦略を立ててみようかな。
勝てない雰囲気ではないので対策次第で行けるだろ。
* * *
モノリスに出現する邪鬼ギリメカラから玉者の剣をゲット!





これ強いんだぜー攻撃力だけは。
振った次のターンは余裕でゲームオーバーになれるオマケ付きだw
どうしても使いたいならスカジャランダ着るとか
主人公より速度の遅い友愛の悪魔にチャムディを持たせるか。

って何で俺は呪いの武器を振り回すのに必至になってんだよw



モノリス上部を突破しボスがいる中心部へ。
道も長く厳しければボスも当然のように凶悪なのは当たり前ですねー。





タル・カジャを使われて回転斬りとかされると軽く死ねるので
タル・ンダでしっかり相殺できればいいんだけど
ギロチンフェイクでCOMPに戻されたりHP1にされたりと忙しくて間に合わない。
敵の行動が上手くて二回ぐらい普通に負けちまったw
頭数いて対策さえできるなら負ける要素皆無のボスなのになー。

それにしてもそろそろ主人公の攻撃が敵に当たらなくなってきた。
今のところ命中するのは50%ぐらい?
やっぱりスク・カジャ入れとくべきだったかな…



モノリスはもう一体ボスがいるので次にモノリスの屋上へ。
先に移動していたランチとシックスがアンテナを爆破してた。





ネットテロリスト指名手配中の身なのに今度はリアルでテロかよw
前にも言った気がするがほんとどっちが悪者なんだかわからんぜ。

そんなテロリスト達に立ち向かう正義の魔王サタナエル、
テロリストのリーダーを囮に犯罪者一掃の大決戦!
あれ? ハッカーズってこんなゲームだったっけw





冗談はともかくこいつも非常に厄介。
シェムハザが魔法、アザゼルが物理と来て
サタナエルは一撃即死系の特技が充実している。

主人公は装備で無効化できるけどヴィーヴルはそうはいかない。
LVの低い者を石化する光る眼が命中率ほぼ100%、
アイテムで石化回復して召喚した直後にまた光る眼とか俺泣きそうw
クリア後のベルゼブブ戦とかもう絶望だろうねー……


そういやラスボスを物理タイプと魔法タイプ両方撃破するつもりだから
後でやり直してもう一回ここ登らなきゃならないんだな。
うー、今から気が重くなってきた。
* * *
メアリと一緒に芝浜コアとEL-115へおつかいに。
PS版追加要素の中で一番楽しみにしてたところなんだぜ。





ウブなメアリ可愛いよメアリ可愛いよメアr
おつかい放ってメアリお持ち帰りしてみたかったけど自重w



~天海モノリス~




ファントムに誘拐されたスプーキーズのメンバー救出のため
天海市の39階建て超高層ビルへ。39てまた微妙な階数だよね。
それにしてもユーイチの帽子はどこから持ってきたんだか。





敵も本腰を入れてきたってことで敵サマナーなども勢揃い。
でも残念ながら戦闘にはならない。彼らの悪魔達とも戦ってみたかった。


39階建てでも実際に歩き回るのは一部の階だけになっているが、
それでもここのダンジョンにかかる時間はゲーム中最長ではないだろうか。
何度も往復させられる面倒な仕掛けでうんざりしながら
物理反射や魔法反射の相性持ち、呪殺エナジードレイン系の厄介な攻撃、
更にはエレベーターの移動時にちょくちょくフリーズが発生するとかww

攻略本行方不明なので攻略に時間がかかってしゃーない。
こまめなセーブ忘れててフリーズで('A`)





ランチとシックス救出したところで今日は止めにした。
これでもまだ半分も進んでない…
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by