忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
調合はひとまず置いといてリサへ北上。
仲間はラステルLV8とパメラLV1の賃金0安上がり編成にした。

さて、リサに何しに来たかというと今まで亀裂があって進めなかった場所が
空飛ぶほうきで通過できるようになったのでそこで採取というわけである。
奥には上質の鉱石やレアな四つ葉の詰め草などが落ちてるので是非欲しい。





が、この亀裂を越えた先にはゲーム中数えるほどしかいない
ボスモンスターが待ち受けていたりする。
試しにぶつかってみるつもりで来たので準備は特にしてないw





こいつがリサ森のボス、オオオニマタンゴ。HP4800、MP0、LP2500。
MPダメージは通らないのとLPダメージを与える手段が少ないのとで
ちょっと高めのHP4800を素直に落とすのが一番真っ当な倒し方になるか。

たまたま以前作った失敗作のフラムを一つ持っていたので
使ってみたらこれがえらいダメージ出てちょっと吹いた。
なるほど炎に弱いのね。もうちょっと買ってくれば良かった。


ユーディーもラステルも初期装備なので狙われると当然撃沈。
パメラがいるおかげで全滅することはまずないが
攻撃分のMPが足りなくてどの道倒せないのでやり直すことにしよう。

てなわけでフラムの補充。アルテノルトまで行くのがめんどいので
メッテルブルグ爆弾屋に以前量産依頼した障害物破壊用のフラムで代用する。
炎ダメージ:中で弱いのだけどそこは数でカバー。





って、買ってきた分全部投げ終わっても4300ぐらいしか与えてねー。
もう一つあれば倒せるのに何という失態orz

結局ユーディーはこの後倒されてまたしてもパメラ一人。
パメラのHP攻撃手段はMP消費24のダンズフレイムしかないのだが…
半ばリセットを覚悟しつつギリギリまでダンズフレイムを撃ってみる。





ktkr!!!!!!
うおーパメラすげー良くやった!!
ギリもギリ、直前のLVUPがなかったら負けてたぐらいの見事な僅差!
1ダメージも与えず倒されたどこぞの天然箱入り娘とは格が違うぜ。

ユーディーもラステルも倒れたのでオオオニマタンゴの経験値4200は
全部パメラが独り占め、LV6から一気に20まで上がってしまったw
ラステル残して上手く分散させたかったけど流石にボス戦でそれは無茶だったか。


ボスを倒してリサ森最深部まで進めるようになったので
以降はグラビ石やらエアロライトやらが取り放題だぁね。
特にグラビ石は空飛ぶほうきのために良い物が早く欲しい。さあ採取するぞー。
PR
* * *




次の工房設置場所はメッテルブルグに決定。
最終的にはメッテルブルグにするつもりだけど
ラステルの歌の件があるので今後も引越しは必要になりそう。

今回メッテルブルグに工房を構えた理由は二つ。
具体的な品質値が見えるようになる古代の仮面を調合したいのと
最後の雇用可能キャラ、パメラを出現させること。





ラステルが訪ねてきて錬金術を体験するイベントも起きたけど
まあそれは別にどうでもいいやw


古代の仮面のレシピが載っている参考書はヘルミーナの日記。
個人の日記が参考書扱いとかそういうツッコミ所は置いといて、
この日記は錬金術LV25以上でヴェルン以外に工房を構えて
ヘルミーナを雇用したまま工房に戻ると読める。

ヘルミーナはヴェルン以外ではユーディーのベッドでいつも寝ているので
お姉様の寝顔、じゃなかった日記を覗きに抜き足差し足忍び足……





(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

内容を想像するにこれは正しくユーディー死亡フラグ。
が、実際には参考書のアイテムを傍らで作って使いまくっても
ヘルミーナお姉様は何も言及してこずにこやか~に接してくれる。

これが実は狸寝入りで一部始終知った上での笑顔だったりしたら……
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク





ともかく古代の仮面のレシピが判ったので材料揃え、
ついでにパメラ関連のフラグも消化していこう。
メッテルブルグに工房を構えて雑貨屋へ行くと店員のお兄さんから
パメラ可愛いよパメラ(*´Д`)ハァハァという話を聞けるので後は工房に帰ればいい。





これでようやくパメラを雇用できるようになる。
現在のアトリエシリーズで使い回され続けているパメラも
ユーディーのアトリエでは初登場の初々しいキャラ。

幽霊という特性上HPとLPが0になっているがこれがパメラの強みで
HPダメージとLPダメージはパメラには一切通用しない。
MPダメージを受け続けると流石のパメラも倒されるが
精神吸収のスキルによって自身のMPを回復させられるので
相手次第では回復しながら延々と戦うこともできる。
LV1でも全滅防止に多大な貢献をしてくれる優良キャラである。


工房絡みのイベントが一通り終わったので古代の仮面を、と
進めるつもりだったのだけどここでちょっと気が変わった。
やっぱり先にリサへ行って採取地の奥を開拓することにしよう。
古代の仮面の材料はその後でね。
* * *
ファクトア神殿での破壊活動が終わった後はそのまま
コンラッドを連れてヴェルンにいるスゴ腕鑑定士に会いに行く。





コンラッド曰く「会うことも難しい」という話だったが、何のことはない。
実は鑑定士というのはゲーム序盤から図書館にいるポストのことだったりする。
手順を踏まないと鑑定してもらえないのは事実なんだけど拍子抜けだよなぁ。


ポストとの人脈ができたところでアルテノルトに戻って調合開始。
まずは調合難易度の高いブリッツスタッフを調合…して、わざと失敗する。





調合に失敗すると産業廃棄物ができてしまうが
これも立派な調合材料になる、ってかないとマジ困る。
特に錬金術LVが上がってしまうと大抵の調合で失敗しなくなるので
時期を逃すと産業廃棄物の入手が非常に難しくなってしまうのである。

一応敵から入手することもできないではないがその場合
品質や従属に関しては運任せになってしまうので
作り込みたい時はこうやって自分で用意したほうがいい。


そして次は本命の空飛ぶほうき。
材料は生きているナワx1、グラビ石x2、中和剤x1で
グラビ石の品質従属によってほうきの性能が違ってくる。





ここでは地形を飛び越し、採取地から帰還を作成。
残り一つの街道をひとっとびは相当上質のグラビ石がないと作れないので
現時点で作るのは不可能ではないもののかなり難しい。
どうしても必要ってわけではないので今のところはこれで十分。


さて、これで大抵の場所には行けるようになったわけだけど…
どうせなら神殿攻略を開始する前に色々準備しておきたいよねぇ。

特に一部のアイテムは採取地と工房が近くないと作りづらいから
そろそろ工房を引っ越したほうがいいかな。なら次はあそこか。
* * *
このゲームにおいてユーディーの冒険者LV21は最も大きなフラグで
以前ヴェルンでヴィトスが教えてくれた遺跡に入る必要条件になっている。
遺跡の中にはクリアに必要な調合材料、参考書、倒すべき敵なども沢山。

というわけでその遺跡、ファクトア神殿に入るためまずはアルテノルトへ。
酒場の親父と神殿の話をした後外に出ると男がナンパ、
じゃなくて護衛を申し出てくる。





コンラッドは探索系のスキル重視のキャラで戦闘には向いていないが
クリアのためには最低でも一回は雇用しなくてはならない重要キャラ。
他にも神殿内の宝箱や罠を扱えるのはコンラッドとクリスタしかおらず、
クリスタを育ててないor盗みに特化している場合は
コンラッドに任せるしかないので宝狙いなら役に立つ。





肝心のファクトア神殿の位置はアルテノルトから出ると目と鼻の先。
少々時間はかかるもののヴェルンとプロスタークからでも直行可能。





ユーディーのアトリエでは以前のシリーズで定番だった
妖精さんを雇用して代わりに調合させるというシステムがないためか
ファクトア神殿内の至る所で沢山の妖精さんが見られる。
まあ普通にやる分にはパトッテとパテット以外用はないけどね。


妖精さんとの話もそこそこに神殿の探索開始。
まず真っ先にしなくてはならないのはB1Fに落ちている重要参考書を拾うこと。





載っている全てが超強力あるいは必須アイテムなので
これがないことには本当に話が進まない。
特に空飛ぶほうきは最優先で作る。グラビ石だってこのために集めたんだし。





本格的な探索はほうきを作ってからだけど、
B2Fまで進んでイベントを発生させておくと後々の効率がいい。
コンラッドがいればその場で、いなければ街中で出会った時に
スゴ腕の鑑定士がヴェルンにいるという話ができる。


最初にファクトア神殿に入った時にやることは大体このぐらい。
空飛ぶほうきがないとこれ以上進めないので工房に帰ろう、
とする前にちょっとだけ。配置されている罠を踏みに踏みまくる。





ファクトア神殿地下ではダンジョンダメージというゲージが表示されており
神殿内で地雷を踏むとか爆弾を爆発させるとか派手なことをすると
このゲージが減少していくようになっている。
つまりは神殿の耐久力でこれが0になると神殿が崩壊、
強制的に外へ出され探索が終了させられてしまう。
一気に外に出たい時にわざと壊すという手段もないではない。





崩壊した神殿は妖精さんが再建してくれるが
この間は神殿に入ることができなくなる。
丁度良いので工房に帰って空飛ぶほうきその他を調合して出直そう。
* * *
再びやってきたプロスタークの鉱山。
今度は採取はついででLV上げと重要アイテム狩りに来たのだけど…





何か知らんがいきなり祝福されただけが付いたレジエン石がキター!!!!

……正直もうちょっと早く出て欲しかった。まあ嬉しいんだけど。


採取がいきなり終わってしまったので鉱山奥で敵を探してウロウロ。
今回の標的は一番奥で出てくるリッチで、こいつは割れた石版を持っている。





運が良ければ普通に倒しても入手することができるが
確実というわけではないのでクリスタに盗んでもらうと効率がいい。
盗んだ上、倒した時にドロップということもある。

リッチと一緒に出てくるラルヴァやシェイド達は
アルテノルトで作ってきた貴婦人のたしなみで一掃する。
リッチを一撃で倒すには届かないのでやりすぎの心配はないし
おまけに眠らせる効果が付いてて盗みももっとやりやすく、と至れり尽くせり。





そして経験値もちょっと多めであっという間にLV21~。
うーんいいねー。何か一気に順調に進み始めた。
目的の割れた石版も三つ手に入れたので鉱山でやることは終わったかも。
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by