忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
やべーまたうっかり大部屋読んじまった。
大部屋の巻物は泥棒のためにあるんじゃないかと思う。





ただ店長にふきとばしの杖振ったら弾き返されてすっげー焦ったw
やりすごしの壺に押し込めて難を逃れたけどなかったら死んでたかも。


他は特に問題なく進みメイオウラン頂上のボスへ。
火ばしらの杖を中心に雑魚掃除をするも回復用の道具がなくて苦戦しまくり
仕方なく白紙の巻物二つを困った時の巻物にして凌ぐことに。





それでも次々追加される雑魚に対処しきれなくなって
イェンロンのビームで大きく吹き飛ばされたのを機に
ミナモを囮にしてボスへ特攻して撃破。結構ギリギリの勝利だった。





って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
メイオウランに二戦目ってあったのかよ完全に忘れてるぜorz
さっきアイテム大放出したからもう何も残ってないぞ…





案の定追い込まれ絶望してたらさっきまで逃げ回っていたミナモが
体力回復してきたのか戦線に戻ってきてくれた。
遠距離からクナイでおしべを撃破し、そのままボスにクナイ投げ。

これは…いけるか?
一縷の望みをかけてボスはミナモに任せ
アスカでツタと雑魚を一手に引き寄せる。
数十ターンもの間持ちこたえクナイクナイクナイクナイ……







キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
よくやったミナモ!
前回の失態からは考えられない働きだぞ!

いやもー正直持ち帰りの巻物で逃げようかと思ってたところだったのにw
ああでもボス戦中に持ち帰り使えるのかな? 無理そうな気はする。




4回目:天輪国上級クリア

初級でのキハチといいNPCの金星が続くなー。
アスカもメイオウラン一戦目倒してるけどイマイチ活躍が地味だw
PR
* * *
お次は天輪国上級、この辺りの話は見覚えあるし一度クリアした範囲。
前回クリア分の持ち物一式が残っているのでこれを持って開始する。
単に整理がめんどくさかっただけでもある。

ここから巻物、杖、草、壺などが識別されてない状態で出てくるようで
実際に効果を試して判別していく力技が必要になってくる。
早速拾った巻物が対象指定型だったので識別かと思ったらorz





仲間も最初からミナモを連れて行けるけど
うしわか丸にクナイ投げて自爆するとか扱いが難しい。
いや、開幕早々矢を反射された俺が言うこっちゃないけどもw

初期装備がいいので敵はあまり問題にならなかったが
何故かおにぎりが全然出ず13Fで空腹が危険域に。
食べる物は高とび草しかなくて仕方なく食べるがこれがまた。





ミナモだけ合流できず行った先はモンスターハウス…
当然ミナモは敵が美味しく頂きました。( ;∀;)イイハナシダナー

この不慮の事故なけりゃもっと連れて行けたのにー。
ついうっかり大部屋読んでしまうぐらい良い展開だったのにー。





最終的には23Fのモンスターハウスでアイテム使いきったところに
25Fで開幕大部屋モンスターハウスを食らって打つ手がなくなり苦汁の撤退。
もうすぐだったけどまあ全部なくなるよりはマシでしょ。




3回目:天輪国上級23F 持ち帰りの巻物をよんで戻ってきた

持ち帰ったアイテムを倉庫に預けていた合成の壺で合成ウマー
これなら次はもっと先へ進める、と言い切れないのがこのゲームの恐ろしいところ。
* * *
2回目。
開幕早々巻物が二つも落ちてる。
運がいいのではなくて初級の難易度設定の影響かもしれないね。

ゾワゾワの巻物を拾ってこんなのあったっけ? と思ってしまう俺駄目ぽ。
白紙とかに書き込むんだからちゃんと覚えとかないといけないのにな。


今回もマタギ村まで問題なく到着。
それなりにいいのが手に入ったから売り払って
からくやでボウヤーの箱を買うことにする。
これで無限に木の矢稼ぎ、この辺りの基本はまだ覚えてるな。





99本x2セット。ちょっとやりすぎたかも。
おにぎり足りなくなってこの直後よくきき草と弟切草で飢え凌いだw

途中で加わる仲間はカエルのキハチを選択、
木の矢と肉壁のおかげで上手い具合に鋼賀城まで進む。
ケンゴウに盾弾かれたままなのにうっかりしちゃったけど大丈夫。





20F後のボス戦も道中拾ったいかずちの杖と
城内にやたら落ちてたいかずちの巻物で雑魚を一掃。
てかいかずちの杖で九体同時攻撃とか気持ち良すぎる。

一通り巻物とか使った後はキハチを囮にして先に雑魚を始末していたら
四方からからボコボコにされていたキハチが何と頭領をピンポイント撃破。
アスカ剣士なのに一回も剣振ってないぞおいw




2回目:天輪国初級クリア

あっさり初級クリアできたのはいいが
活躍したのはボウヤーの木の矢、キハチ、いかずちの杖と巻物…
もうちょっと本職の剣を頑張れアスカw
* * *
それではアスカ日記開始。
途中までで止めてたデータも残っていたけど
これは一度消して最初から始めることにしよう。
クリアが目標ということで普通にゆっくりゆったりと。

それにしても何で止めてたんだっけ? もう数年前だし思い出せね。





と言ってる傍からうしわか丸に弓矢で攻撃してもーたw
いかんいかんこれは完全に忘れてるっぽいぞ。
後半の敵とか厄介なの多いのにこんなんじゃ先が思いやられるわ。

ただ幸いなことに運はそこそこ良かったのか
最初で武器、盾、壺、杖と役に立つ道具が揃ってくれた。
途中のマタギ村まで簡単に到着できたし
道具確保のための持ち帰りの巻物も購入。良い感じ。





後々出てくるダンジョン内の店での泥棒も一つの楽しみではあるけど
アスカが盗賊番顔負けの大泥棒になるってのは似合わねえなあw
ついうっかり大部屋の巻物を読むぐらいにしとこう。うっかりうっかり。


5Fからは洞窟、坑道と雰囲気が変わるが
道具も充実しているからしばらくは大丈夫。
満腹度にも余裕があるしとその場待機でHP回復してたら
突如後ろからオトト兵に突かれてびっくり。





これだけなら問題なかったんだけどちょっと慌ててて
Aが押しっぱなしになってたせいでアスカ攻撃→オトト兵攻撃、
とターンが進んで道具を使わないままやられてしまったorz
火ばしらとか根性の竹刀とか色々あったのにもったいねぇぇぇぇ。




1回目:天輪国初級8F オトト兵に倒された

久々のプレイの結果はこんなとこか。
運は良かっただけに操作ミスがありえなさすぐるw
以前にも同じ失敗したような覚えがあるんだけどなー。
* * *
PS2絡みでドタバタしてたけどようやくいつもの流れに戻れそう。

映像の質に拘らなければPS、PS2以外も扱えるようになったので
折角ならそっちをやってみたいよね、ってことで次のゲームはこちら。




 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

当然DC版ね。DCはついうっかり三台も買ってしまうぐらい良いハード。

不思議のダンジョン系ので過去にクリアしたのはSFCの風来のシレンのみ。
元々この手をゲームはそんなにはまったわけでもなくて、
アスカにしたって未クリアで今まで放置してたりして。
良い機会なので積みゲ崩しといきますか。


ところでDCをキャプチャして気付いたけど
縦方向の解像度がPSと比べて大きいんだね。
TVでは通常切れている上下の部分までキャプできてしまう。

ま、だからどうしたというわけでもないしこのままでいいや。
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by