忍者ブログ
ゲーム日記とか雑記とか。ゲーム以外の話は基本的にしない。ゲーム万歳。
29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
水夫達が帰ってきたので次は幻の島アーソントゥラ。
ここからまたしばらくボス戦なしの移動の日々ががが。





まずリィランド~アーソントゥラ間の海路。
船は勝手に移動し、その間も当然敵が湧くのはいいとして
この海路が滅茶苦茶長いこと長いこと。
平均して四、五回くらいは戦闘になるかなぁ。
LVはたまにこちらより低いのが出てくるぐらいなので魔女の杖が使いづらい。





着いたら次は魔界への入り口まで林道を抜ける。
出てくる敵はデーモンばかりで経験値多すぎ。
ギリギリこちらよりLV低いのも出るみたいだけど
航海中の敵と合わせて連続でそんな敵が出続けるなんてありえんよ。





魔界への入り口は洞窟になっているので今度はこれを潜る。
途中セーブポイントがあるけれど寄り道しないといけないので
敵との遭遇を抑えたいのであれば無視して最下層まで突っ走らなくてはならない。

もっともここはエンカウント率低めな上、
最下層でイベントが始まれば街に戻されるので楽ではあるか。





んでこの後もまだボスのいない区間が続く…と。
1LVUPか2LVUPか、どれくらいに押さえることができるだろうね。
さ、リセットするか。
PR
* * *
幻の島へ船で行くため再び港町リィランドへ。

最初はヴァレナディンから真っ直ぐ向かってたけど
どうもエンカウント率が高い気がして作戦変更、
旅の魔方陣でカドゥ・バドゥへ転移してそっちからリィランドを目指してみた。
ついでに魔法屋で魔女の杖を追加で仕入れてみたり。





何度かやってみたらEXP0でリィランドに到達成功。
やっぱヴァレナディン~リィランド間は通らないほうがよさそうだなぁ。
黒の森の塔もこっちから攻めたほうが良かったかもしれない。





リィランドでは水夫達が泥棒やって捕まったらしく船が出せないので
最近引っ越して来た画家に罪を着せてしまおう、とかそんな展開?
ともかくお化け屋敷との曰くつきの画家の館に突撃することに。

当然敵も出るんだけど多少の経験値は吸収できるので
ここはまあ比較的簡単にLV維持してボスまで行けた。
というか前の塔が酷すぎて簡単に思えるだけかも。





館のボスはドッペルゲンガーLV32。
姿形はグラドリエルそっくりだけど基本性能からして全然違って羨ましい。
空中から急激な加速、アイテム無限使用、息切れなしで連続攻撃とやりたい放題。
手投げオノ→通常攻撃八連→魔法の剣とかそんな繋ぎこっちはできねーっての!

ドッペルゲンガー戦は分身の呪文とか使うともうカオスw
ちなみに左が本物、真ん中がドッペルゲンガー、右が分身。





ギリギリながら一応勝ったけどね。
アイテム投げがあるから遠距離でも食べてる隙がないんだよなぁ。危なかった。
いつものようにこれでLV18に。

プロセルピナ編で出てくるグラドリエルも同様の性能で
しかもこっちはアイテムが揃ってない状態だから更に凶悪なのよね。
いやもーほんと敵グラドリエルはやばすぎるって。
* * *
象牙狩り、じゃないけどね。

ソウルハッカーズでタイミングXに弟子入り 12 かわいそうな ぞう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3481239



玉者の剣は説明からしてアレだから
取るだけ取った、装備してみたって人は結構多そうな予感。
振ってみて特殊効果の被害を受けて、防具変えてもやっぱり駄目で、
それでも装備したいから攻撃は銃主体、とかね。

まあぶっちゃけ四本の剣の中で一番使えないと思う。
でもそれでいいんじゃないかな。
振ったら刃がこぼれるじゃないか! ぐらいの開き直りを見せるべし。
* * *
誘拐された姉を追って向かうは黒の森の塔、って何か既視感が。

これでまた道中1LVUPかと覚悟はしていたが
やはり諦めきれず何度もリセットを頑張ってみた。
相変わらず魔女の杖の成功率は低いものの戦闘を避けて塔入り口到達に成功。





塔内部でのエンカウント回数はそこまで変わらなかったが
敵LVが高かったので少々冷や汗。ボス前到着で合計EXP1042/1280。

…これはもしかしたら一回目の塔登りでも
LVUPを抑えることができたのではなかろーか。
今更やり直すというのはちょっとなぁ。やっぱりできないかもしんないし。

ここは要注意ポイントということでメモっておいて
次にまた同じようなことをする際に参考にさせてもらおう。





塔の最上階に到達するとデーモンLV34と戦闘。
城で戦ったスカルグとは違ってこっちは量産型デーモンなので
能力的にはスカルグより低くて戦いやすい。





と思っていたらバルカンの魔法石を連発されて死にかけた。
ゲームオーバーなんて最悪の事態だけは避けたいんだからもっと真面目にやれ俺。

戦闘終了後は例によってLVUPして17に。
イベントで城まで移動し、これでようやく黒の森の塔は終了。





このゲーム洞窟より塔のほうが面倒なんだよね。
後半にはもっと高い塔があったような。そこもリセット地獄なんだろうなぁ。
* * *
失踪した姉を追って向かうは黒の森の塔。
場所的には近いんだけどやっぱり問題になるのはエンカウントで
特に塔内部では敵が出ること出ること。

この間をLVUPなしで通り抜けるとはとても思えないなぁ。
というか下手すると最上階のボスに到着するまでに2LVUPしてしまうし。





LV低い敵が出るまでリセットを繰り返し1LVUPで最上階に到達。
まあこの辺が妥当なところかね。


そして最上階で待ち受けるはお馴染みのおっぱいお姉さん。
このお姉さんこそグラドリエルの実姉エリエルだったんだよ! な、なんだってー!





ともかく悪のエリエル戦。
結構な頻度で撃ってくる魔法のダメージが痛くて
どうも防戦になりがちになってしまう。
特にカウンターでやられると回避できないんで最悪。

道中で丁度拾えた冷ややかな目の盾がなかったら危なかったかも。
ここまで来てやり直しとかほんと勘弁。





この後はイベントで城に戻ってそのままボス。
スカルグはただでさえ硬い痛いでめんどくさいのに
途中で一度HPを回復させるので実質的なHPは650ぐらいととんでもない敵。
こっちが普通に斬っても5とかしか与えられないんだけど(;´Д`)





連戦で補給などはできないがスカルグはユグドラシルの実を落とすので
丁寧にやってアイテム確保すれば負けることはないかな。
思いっきり時間かかるのはまあ仕方ない。
塔の道中、悪のエリエル、スカルグでLV13→16へ。





ここまで終わってやっとセーブができる。
セーブポイントのないダンジョンはリセット地獄すぎて困るぜ。
でもあの塔はもう一回登らなきゃいけないんだよなぁ…
* * *
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
出稼ぎ足軽
性別:
男性
フリーエリア

忍者ブログ [PR]

Design Template by